朝日・出羽三山

東北遠征-3.月山(リフト上駅〜姥ヶ岳〜月山〜牛首〜リフト上駅)クマとの遭遇で予定変更

2024年08月27日(火) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
石ころ多くて2回足首を捻ってしまいました。油断禁物です。
山頂近くは岩場が多くなります。革靴で登られてきている観光客のご年配の方が居ましたが、大丈夫だったでしょうか?
盛岡駅から山形駅に電車で移動して、今度は山形駅前でレンタカーを借りて、月山の登山口である姥沢駐車場へ移動しました。
着いた頃には真っ暗で、満天の星空でした。
着いた頃には真っ暗で、満天の星空でした。
スマホではやはりこういった写真は無理か・・
でもスマホでこれだけ撮れれば満足です。
この日も車中泊です。平日のせいか、広い駐車場に私の車だけ。
真っ暗でしたが、不思議と怖さはありませんでした。
この日も車中泊です。平日のせいか、広い駐車場に私の車だけ。
真っ暗でしたが、不思議と怖さはありませんでした。
翌朝は朝焼け。やはり天気は下り坂のようです。
とても綺麗なトイレで快適でした。
リフトには乗らずに姥沢小屋からのコースで牛首に上がるつもりでした。
リフトとの分岐。
登山道は右に入って行きます。
振り返るとこんな感じ。
姥沢小屋のすぐ横から登山道に入って行きます。
で、日記に別に投稿しましたが、入って10分〜15分経たないところで、登山道すぐ横、前方2m以内辺りがカサカサ音、ガルル・・・って唸り声が・・
クマ鈴鳴らしながら、わざと咳払いしながら、時々ストックも叩きながらでしたが、聞き間違えとは違う明らかなそれに、即引き返しました。登山道が狭いので、クマもこちらも逃げ場が無いので、戻るのが賢明と判断しました。
姥沢小屋のすぐ横から登山道に入って行きます。
後から来ていた登山者4人も一緒に戻り、リフトで往復することにしました。
「クマ出没注意」、でななくて「クマがいます」、ですもんね、さすが東北の山です。
リフトは8時からなので、1時間ちょっと待ちました。
少し前に入ることができたので、中で待機させてもらいます。
水を汲んでいきました。冷たくはなかったです。
そして楽して上がって行きます。
足元にはヨツバヒヨドリ、リンドウなどが咲いていました。
上の駅が見えて来ました。
で、出発。
まずは先に姥ヶ岳を目指します。
緩やかな登りで快適でした。
振り返るとこんな展望でテンション上がります。
月山山頂方面
まだ少し花も残っていました。
東北の山らしい山並み
先ほどのリフト駅を見下ろして。
で、到着。
山頂が近い感じがしますが、まだ1時間半かかるのか・・・
リンドウたちはまだまだ元気でした。
ハクサンイチゲでしたっけ、まだ元気に咲いていました。
キアゲハだっけ?
牛首。
本当なら姥沢からここまで歩いてくる予定でしたが・・・
途中、本日が月山に14度目という方と話しながら登り、いろいろ展望で見えている山を教えてもらいました。大朝日岳だそうです。
ポツンと小屋が見えていました。あちらもいい山だとのこと。いずれ行きたいと思います。
日本海も見えました。うっすらと飛島が見えました。
こっちは粟島とのこと。離島の旅もいつかしてみたい。
たまりません、この稜線。
ハクサンフウロもまだいました。
山頂の後には鳥海山の雄姿が!
山頂のトイレ
鳥海山
山頂へはなぜか指標がなく、一緒に登ってきた地元の方に案内してもらい無事に山頂に着きました。鳥海山をバックに。
何度も撮ってしまいます。
海に浮かぶ飛島
御朱印集めでその方は神社内に寄り道、そこで別れました。
ありがとうございました。
営業はしていないようです。
だいぶガスが上がってきて、時折見えなくなります。ヤマテンの予報通り
あとはリフト駅を目指します。
左が姥沢、右がリフト駅。リフト往復買ったので、右に進みます。
で、戻ってきました。
たまにはこんな楽も良しとします。
ヨツバヒヨドリにアサギマダラが居ると朝に会った方に聞いていたので、それを気にしながらリフトを下りていきます。
あ、いた!
なかなか撮るの難しい。リフトが早いのでピンボケばかり。
かろうじて何枚か撮れました。

感想

東北遠征4日目は月山へ。
この日の天気予報も午前中勝負。
午後からはガスって、のちに雨予報。
コースタイム自体はそんなにきつくもないので、十分だと思って、姥沢からスタート。でも早々にクマの存在によって引き返して、リフト往復にして、さらに短縮コースとなってしまいました。
一緒に引き返したご年配の方によると、姥沢から牛首のコースはなかなか良いとのことなので少し残念でしたが、仕方ない・・・

でも、そんな残念さを払拭させてくれた素晴らしい展望を臨めたので大満足でした。