関東

新橋駅→日本橋駅→大手町駅→千葉駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 松屋自宅最寄り駅店
蒙古タンメン中本千葉
 朝食、地元駅の松屋にて、いつも通りのダブルエッグ朝食になります。
 今日は、雨が降ったりやんだりすると言う天気予報。よって目的地から1番近い駅から歩き始めます。ゆりかもめ汐留駅になります。
 あぁ、コンクリートジャングルだ。
 首都高速の下を潜って、目的地に向かっていきましょう。
 ここから入ります、浜離宮恩賜庭園になります。この中にヤレコのポイントがあるのです。。
 300円払いました、この写真が証拠になります。
 雨が結構降った後と言うこともあり、歩くところは結構濡れています。
 ここは、鴨を捕まえるために、池の封鎖をするところです。
 「鴨の塚」という石碑がありました。今までに捕まえられた鴨を祀っているようです。
 鴨が来る池になります。ここに来た鴨を捕まえていたそうです。
 大規模な庭園と、その奥に見える建物たち。
 ここ、鴨を捕まえるための仕掛けがあるとか。
 さあ、登っていきましょう。
 ここが、富士見山。「東京半日ゆる登山」のポイントになっています。
 ここからの風景、庭園とコンクリートジャングル。
 本当、都心ですね。
 さあ、反対側に下ってきましょう、
 下ってから振り返ってみてみましょう。富士見山です。
 海に出てみました、水門が見えていますねえ。
 とりあえず、アップにしてみましょう。
 都会の中ですねえ。
 さあ、次の山に向かいましょうか。
 結局、あそこには行かず・・・。時間がもったいなくてね。
 山が見えていますね。アレに登るのでしょうかね。
 カモ、むかしだったら捕まえられているかも。
 かわいいカモ。
 御亭山、読み方は「おちんやま」といいいます。とりあえず登ってみましょう。そこに山があるから。
 はい、山頂です。反対側に下りましょう。
 ここは何でしょうね、門でしょうか?結局近づきませんでしたね。
 こんな橋を渡っていきましょう。
 この山は、登山道がありませんので登ることができません。
 横堀水門、海の水の量を調整していたそうです。
 新樋ノ口山に登る道。本日3座目。
 山頂から見える風景。波の見える風景。
 少々雨が降り出しました。でも、少々です。台風の影響がまだ残っています。
 広い道に出ました、雨が降ってきたので出口に向かいましょう。ああ、傘がない。
 可美真手命さんの像。「うましまでのみこと」と読みます。
 三百年の松、すそ野が広いですね。
 はい、ここが出口になります。次の目的地に行きましょう。
 コサギ、堀の水に姿が映っています。
 次はここにやってきました。旧新橋駅になります。そう、日本で最初の鉄道駅になります。
 当時の基礎がまだ残っていて見ることができます。
 特別展の方は撮影禁止でした。
 地下鉄新橋駅でゴールにします。本当は、ここから「その2」に行こうと思ったんですけど、汗の状態で止めました。
 蒙古タンメン中本千葉にて「アリゴポテタンメン」辛さ3倍+プチマーボー丼。
 千葉駅からの電車酒場、本は今はやりの「バリ山行」。一気に読み終わりました、感想は今はやりの日記にしようかな。

感想

この週はノロノロ台風10号の影響が日本各地にありました。土曜日は自宅近くも雨が降っていていつどこで豪雨になるかわからない感じで、どこにも出かける気になりませんでした。最低限の買い物を済ませ、日ハムの試合を見るが西武に逆転負け、ううむと画面の前でうなっていました。
 そして、日曜日、週末に記録なしはあり得ません。となると、東京ゆる1時間散歩を発動します。

今回は、浜離宮恩賜庭園に出没しました。ここに「東京半日ゆる登山」のポイントである富士見山があるからです。1ポイント狙っていきましょう。雨の影響を徹底的に避けるために、JR新橋駅スタートではなくゆりかもめ汐留駅をスタートにしました。どちらにしても自宅からの赤線は繋がっているわけですから。
 庭園は広く、海水を伝った庭園と言うキャラ―クターも抜群、ぜひ行ってみてくださいと広くお勧めできる庭園でした。鼻がほとんどなかったのが残念でしたが、整備された庭園は日本の美学を見せるには十分満足できるものでした。本当は、茶店などで何か買って食べるのもよいと思いますがそれはせずに着々と歩きます。

浜離宮恩賜公庭園の後には旧新橋駅に行きます。日本で最初の鉄道駅であるここにはかつてから来たいと思っていました。この近くを歩くときには必ず歩こうかと思っていたのです。一番は外観、昔の駅の復元でゴージャスさを出していました。1番の見所は1階部分から見ることができる駅の基礎がまだ残ってることです。その他にここで発掘された出土品などを見ることができます。2階部分は特別展になっていました。そこは撮影不可となっておりました。特急列車のヘッドバックや青春18切符のポスターなどが展示されていました。
 さて、本日は午後からもう1歩きしようと思っておりました。そのため地下鉄新橋駅から東西線に乗り換えて早稲田駅まで行こうとしたところで、また雨が降ってきました。仕方がありません。本日は富士山に登ることができただけで満足することにしました。

休日だけれども並ぶ事は無いと思われる蒙古タンメン中本千葉店まで行き、食事。「アリゴポテタンメン」なるメニューを頂きました。このメニュー、なかなか生まれが面白いのです。かつて蒙古タンメンなかったのから、味噌ダレを使ったラーメンにカルビととろけるチーズを乗せたメニューが開発されました。開発した「増田さん」ちなんで「マスダッカルビ」と名付けられたそうです。今回はそれをさらに改定したメニュー、野菜にはポテトがたくさん入っています。このメニューは、チーズを溶かしながら食べる楽しさがあります。チーズによって辛さも抑えられます。辛さ3倍にしましたが、水も飲まずに食べきることができました。

千葉駅からの電車酒場は、今期芥川賞受賞作の「バリ山行」を読みながらでした。まぁ、感想については、別に人気でアップするのがいいのかなぁと思っています。「俺はヤマレコ。」このセリフ、今年のヤマレコ界の流行語になりそうです。