中央アルプス

経ヶ岳*ひさしぶりに頂上まで行けた!

2024年09月01日(日) [日帰り]

アクセス
仲仙寺からスタート
前日の夕焼け。異様な迫力があった。台風の前後は地震発生率が高いそうで少し警戒しました。
翌朝5時に起きて仲仙寺から出発。
少し歩いたら光が入ってきたよ〜!このまま天気が安定するといいな✨
ヨガのポイントをクラスの人にどう伝えたらわかってもらえるかグルグル考えながら登ったら、あっという間に4合目まで来れた。
表情もまだお元気!!
表情もまだお元気!!
4から5合目が長く感じる区間。
桂小場から野田場までのダラダラ登る感じと似てる💦
4から5合目が長く感じる区間。
桂小場から野田場までのダラダラ登る感じと似てる💦
6合目。うん、まだ元気
オオハンゴンソウ?
”オミナエシ”だと思ってた私の記憶力って・・・
オオハンゴンソウ?
”オミナエシ”だと思ってた私の記憶力って・・・
トリカブトって薄い色だったり濃い紫だったり色々あってきれい。でも猛毒なんだよなー💦
7合目到着!晴れてる✨
少し下で抜いてもらったトレランのお二人がちょうど出発される所でした。
7合目到着!晴れてる✨
まだ元気。大丈夫山頂取れそうな気がしてきた!
8合目の方を見て気合を入れる。
まだ元気。大丈夫山頂取れそうな気がしてきた!
8合目の方を見て気合を入れる。
これはなんて🌸だろう
トリカブト。少し濃い色の🌸もすてき。本当に毒があるのか、端っこをかじってみたい衝動に駆られた。舌がピリピリするのかな?
セルガセオだと思っていたらサルオガセだった。全く覚えられない💦
やったぁ〜8合目までもうちょっと★青いね👍
8合目のほんの少し手前からの展望。わくわく。
ヤマハハコかな?
8合目、望郷の碑と。
これは想定以上の良い天気ですね〜。少し動きたくなりましたよ。
定番、三角のポーズ。身体のび〜るくん。
おらが街。家から20分で登山口に着けるのはめっちゃ有難い。それゆえ調子悪いとすぐに諦めて帰っちゃう事も多いけど、今日は久しぶりに快適に登って来れました!
お〜んた〜けさ〜〜ん。
近いうちに御嶽山山頂と継子岳を周回したいな。
お〜んた〜けさ〜〜ん。
近いうちに御嶽山山頂と継子岳を周回したいな。
少しだけお花畑♡
この先にでかい藪があるよとトレランのお姉さん達に教えてもらった。まぁ、とにかく行ってみよう〜
少しだけお花畑♡
教えてくもらった藪キタ――(゜∀゜)――!!💦どこまで続いているかな。とにかく行ってみる〜
足元が見えない所は数mくらいで済んで良かった
振り返った景色。
もう少ししたら木曽駒ケ岳周辺の紅葉も見に行きたいな〜(^^)
振り返った景色。
経ヶ岳はラズベリーがたくさんあって食べながら進みました。よく熟した子はみかんのような味で美味しい。
ラズベリーは婦人科疾患にも効果があります✨
ラズベリーは婦人科疾患にも効果があります✨
バーティカルロングコース分岐周辺の笹が刈られてました。
(人''▽`)ありがとう☆
バーティカルロングコース分岐周辺の笹が刈られてました。
(人''▽`)ありがとう☆
徐々にガスってきて9合目
セイヨウオトギリソウ
「Sunshine Herb」と呼ばれ、不眠症やうつ病、ヒステリーなどの治療に用いられるらしい!
セイヨウオトギリソウ
おじぞうさん、お久しぶりですぅ〜〜♡
山頂は本日貸し切り。
おじぞうさん、お久しぶりですぅ〜〜♡
山頂は本日貸し切り。
ガスってきたけど、中ア方面は晴れ☀だったので
不安定な場所でv字。よいこらせ〜
丸太まで手の長さが足りんかった。ぷるっぷる〜〜〜😨
いや〜楽しいね(^_-)-☆
写真見たらアゲハ蝶と一緒に撮れてた♡
いや〜楽しいね(^_-)-☆
写真見たらアゲハ蝶と一緒に撮れてた♡
山頂でゆっくりランチして最後におじぞうさんと2ショット撮らせてもらいました。
次はいつ来れるかねぇ〜
次はいつ来れるかねぇ〜
5合目から下っている時、突然右足が滑落。
写真は非常に分かり辛いですが、落ちた現場です。いやーまさか!こんな所で落ちるとは・・・。びっくりした〜
5合目から下っている時、突然右足が滑落。
4合目戻り。
展望を確認するために20m程移動して
4合目戻り。
展望を確認するために20m程移動して
うんうん晴れてる👍
右膝の痛みを何とか歩き方でカバー出来ないもんかと試行錯誤しながら降りてきた。
仲仙寺手前の水がある所。
仲仙寺手前の水がある所。
仲仙寺とうちゃこ
境内に咲いてたアジサイ。まだ咲いてるんだね!
駐車場まで降りて行く。露で運動靴と靴下がぐしょぐしょ。靴下を脱いだら足がふやけすぎてマメは異様な形だし、爪に泥が入り込んで真っ黒。防水スプレー買おうかなぁ。
本日の歩数。どうせ歩くならポイ活して地道に稼ぐよ!

感想

地蔵尾根ルートで仙丈ケ岳を登ってから、長い風邪をひいてます💦治らない〜💦
今回は喉と鼻水が辛いデス。
寝てる時に喉の痛みで何度も目が覚めて1週間まともに寝られなかった。
お腹もよく壊すから、健康診断に提出する検便を採れるかドキドキでした。
インプラントの歯になってから、ヨウ素のうがい薬は使用禁止だと言われ
喉が痛い時はどうすりゃいいんだよマジで。
1週間悶え苦しんで少しだけマシになってきた。早く山に行かないと運動不足だ。

登れるか心配だったので近場の経ヶ岳を試しに登ってみた。
経ヶ岳の周辺と4合目までは頻繁に行ってるけど、頂上まで行けたのは
権兵衛峠ルートだと2023年の11月7日、大泉ダムからだとなんと2023年の7月30日ぶり!
私には近いようで意外と遠い山頂です。

お天気は良い意味で予報が外れて気持ち良く晴れました☀
台風で被害が出ている地域がたくさんあるので複雑な気持ちですが
私の居住地では台風の影響はほぼ無くて有難かったです。

久しぶりに仲仙寺から登り始めて7合目に向かっている時、
後ろから凄い速いお姉さんとお兄さんが登ってきました。
トレランやってる方たちで上田市からお越しだそうです。

私が8合目で動画を撮っているとお二人が戻って来て
「この先の藪がヤバい。背丈以上あるから戻ってきた。花粉もすごい!」と教えてくれました。
この先は無理か〜と思いながらも行ってみると、レインウェアを履いてゆっくり行けば突破出来ました。
花粉はすごかったです!!ティッシュが足りなくなる程鼻水ダラダラでした。

下りで若干右膝が痛くなるいつものやつを発症しましたが、
風邪で伏せっていた割にはよく体が動いてくれました。
地蔵尾根効果、まだ残ってたみたいで良かったです✨

と、思っていたら”2日後”に大きな筋肉痛キタ――(゜∀゜)――!!(笑)
1週間でこんなに筋肉落ちるんだね〜ははは・・。