記録ID: 7191843
赤城・榛名・荒船

榛名 相馬山・榛名旭岳・三ッ峰山 青春18きっぷを消化しよう…

2024年09月02日(月) [日帰り]
泥助 その他1人

ヤセオネ峠バス停
天候 曇り時々晴れ
アクセス
今日は、18切符の消化ですので、こんな感じでした。
往き:
東京 06:20 → 高崎 08:15
高崎 08:30 → 榛名湖 09:55 (群馬バス:1416円)
帰り:
ヤセオネ峠 14:22 → 石段街口 14:33 (群馬バス:662円)
石段街口:15:51 → 渋川駅 16:17 (関越交通:669円)
渋川 16:31 → 16:57 高崎
高崎 16:59 → 18:54 東京

群馬バス 路線図・運賃・時刻表
関越交通 伊香保方面 路線図・運賃・時刻表
コース状況/
・全体的に、夏なので笹やカヤトが元気がよく、
 道の上のかぶさっているところもあります。
 三ツ峰山・榛名旭岳への道には、一部藪をかけ分ける
 部分があります。(道ははっきりしています)
・木の階段が多く、雨後でしたので大変滑りやすいです。
その他、相馬山へはハシゴなどありますが、特段の問題は
無いと思います。
その他周辺情報 伊香保温泉 石段の湯 800円を利用しました。
高崎駅からバスに揺られて1時間半。榛名湖に到着しました。
榛名湖バス停から周囲を見渡してみます。
残念ながら雲が多めです。
これは、鬢櫛山と烏帽子ヶ岳。私は未踏です。
榛名湖バス停から周囲を見渡してみます。
残念ながら雲が多めです。
これは、鬢櫛山と烏帽子ヶ岳。私は未踏です。
榛名富士。下から歩いて登ったことは無い…😅
右の方に見え隠れしているのが、今日の目標の相馬山カナ?
榛名富士。下から歩いて登ったことは無い…😅
右の方に見え隠れしているのが、今日の目標の相馬山カナ?
七曲峠への登り口は、道標が無く、茂みに隠れていて、なかなかわかりづらいです。駐車場の入り口の先の、角ぐらいから入っていきました。
しばらく登って稜線の道に出ました。七曲峠の近くですね。
七曲峠で車道を横切ります。
三ツ峰山分岐にある、小さな道標
三ツ峰山はの道は、少しだけ緩やかに下って、登り返していきます。この下っていく部分は明るい場所ですので、笹が被り気味ですね。足元はしっかりしています。
三ツ峰山山頂に着きました。樹林の中で展望はありません。
山頂には石祠が一つありました。
山頂全体としては、こんな感じですね。
さらに進んで、榛名旭岳にも登ってみました。入口は笹に覆われ気味ですが、道はしっかりしています。緩やかに登って、最後の方は岩がゴロゴロしています。
山頂の雰囲気はこんな感じで、展望がいいところでした。
榛名富士が見えていますが、ガスがかかっていますね。
麓を見おろしています。榛名山は小さな岩峰が多いです。
アザミに停まっているヒョウモンチョウの雄と雌。詳しい種類は判りません😅
一旦車道に降りた後、再び登って行き、磨墨峠へ。磨墨岩はパスしました…。
緩やかに登って、相馬山の鳥居に到着。ここから先、大幅にコースタイムを短縮しないと、ヤセオネ峠のバスに間に合いません。パスすることも考えましたが、ここは頑張って登っていきます。
ハシゴや急坂を登り、山頂の一角へワーーープしました😊。
肩には石祠などありました。
ハシゴや急坂を登り、山頂の一角へワーーープしました😊。
肩には石祠などありました。
あとは、平坦な道を歩いて山頂です。お社と、石像が並んでいます。
その中に、相馬山の山名標識も…。
ここから先は、水沢山と相馬山を繋ぐコースとして、私の1993年のガイドブックに載っていますが、いつしか通行禁止になってしまいました。
ゆっくりできないで、早々に下ります。
途中、ハシゴは3つありました。これが最初の、たぶん一番長いもの。
ゆっくりできないで、早々に下ります。
登り口の近くには、石碑が並んでいました。
そして、登り口に咲いていたレンゲショウマ。山友さんの今日のお目当てでした。もう遅いかと心配でしたが、咲いていて良かった。
さて、バスの時間まで10分となっていますので、ヤセオネ峠に向けて走ります。幸い緩やかないい道で、どんどん進んで1分前に到着✨
ここから無事バスに乗り込み、伊香保に降りました。
伊香保の石段街で降りて、温泉に入って、渋川駅行きのバスで帰ります。バスは急行だったので、伊香保の温泉街で集客すると、あとは渋川駅までノンストップで早かったです。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック(笛つき) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯(時計/地図/コンパス/計画書/カメラを兼ねる) 地図 熊鈴 ストック ゲーター

感想

どこかに紛失してしまったと思っていた、4枚残ったままの18切符が、期限まであと10日というこのタイミングで出て来てしまいました。という訳で、頑張って消化しようと、同行を山友さんにお願いした次第です。私は、相馬山も水沢山も登っていなかったので、ご提案しましたが、山友さんはどちらも行ったことがあるとのこと。でも、レンゲショウマが見られればということで、ご承諾いただきました😊。

榛名山は、ここ数年毎年来ているような気がしますが、特に山に登るというわけではなく、観光したり、ロープウェイで榛名富士に登ったりという感じなので、山に登りに来るのは久しぶりです。それも、天神峠から二ッ岳の尾根を歩いたのは、1994年ですから、なんと30年も経過してしまいました。そうなると、初見に等しいですね。😅

今回は、相馬山初登頂はもちろんですが、登っていなかった(当時は道があったかどうか?)三ッ峰山と榛名旭岳のピークハントも組み入れています。三ッ峰山は樹林の中で、ぐっと登って緩やかに登頂というパターン。旭岳は緩やかに登って、最後は岩混じりで登りました。旭岳は展望があって、榛名山の一面も見ることができます。最後は相馬山ですが、バスの時間と競争になり、下山してヤセオネ峠までは走ることになりました。バスを逃すと2時間待ちか、伊香保まで歩くということになります。ギリギリ間に合って、ゆっくり温泉に入ることができました。相馬山の登り口では、レンゲショウマが残っていたようで、山友さんの目的も叶い良かった良かったということでした…。

さて、18切符はあと2枚。9月10日までに消化しなければ…。

No.508 2024-41
東京周辺の山350を一個GET(あと71)