記録ID: 7202210
尾瀬・奥利根

平ヶ岳(百名山日帰り最難関?!)

2024年09月06日(金) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
鷹ノ巣登山口駐車場:無料、15台程度駐車可、トイレ、登山ポスト有
コース状況/
痩せ尾根が危険だが広いので恐怖感は感じなかった。
降り時が心配だったが登りの時よりも簡単に感じた。
その他周辺情報 燧の湯:鷹ノ巣登山口から桧枝岐へ向かって30分程度
1人@1,000円、源泉掛け流し、露天風呂有、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー有
駐車場へは10台程
久しぶりにヘッデンスタート
痩せ尾根は序盤にやってきて何度か繰り返します
陽も上がってきました
山頂手前のデッキで休憩
正面に燧ヶ岳
木道終点
姫の池辺りの草紅葉が始まってきていて綺麗だった
流れのある小さい沢でした
玉子石へ向かいます
左は会津駒ヶ岳かな
天気がかなり良くなってきて燧ヶ岳も綺麗に見えた
左は会津駒ヶ岳かな
長い帰り道も気を付けて降りました
問題のバッチ

感想

百名山の中で日帰り最難関とも言われている平ヶ岳。
天気の都合で中々行けなかったがやっとチャレンジ出来た。
序盤約2時間の登りがしんどかったがガスり気味で涼しかったのが幸いだった。
下台倉山で神奈川からきた男性と話しながら進み、結局最後までご一緒して頂いた。
自分よりも9つ歳上の方だったが健脚でなんとか着いて行き、引っ張ってもらった形でとても有難かった。
山頂に着くと予定よりも速いので玉子石にも寄ろうという事に。
ソロだったら省略していたと思うが、折角なので行くことにした。
実際に見た感想は…
次に来る機会があるかどうか分からないが、その時に落ちていたらあの時に見ておけばと後悔するはずなので、来て良かったと思う。
ここから下山を開始するが戻りも長いし、天気も良くなって来てカンカン照りになってきた。
日陰は涼しいが陽が当たると暑すぎて、登りと同じ位の量の水を飲んだ。
痩せ尾根も明るいうちに歩いて無事下山。
登りよりも降りがさらに鈍足なのに一緒に歩いて頂いた神奈川の男性には大変感謝。
とても良い方だったので連絡先を聞けば良かったなとお別れの後に後悔した。
その後清四郎小屋で登山バッチを購入。
店主の老人がここで特注したもので、ここでしか買えないから他所から登った人(プリンスルートの事と思われる)もここに買いに来るんだよとの事。
バッチを取り出し綺麗でしょ?!と一言。
値段を言ってくれないのでお聞きすると、あれいくらだっけなぁと言って暫くして出てきた価格がなんと900円。今までの中の最高値である。
なんとも価格が怪しかったが、特注と言ってるし、他に買いに回るのも面倒なので購入を決めた。
その後燧の湯で汗を流し、途中仮眠をしながら無事帰宅した。

3連休で予定していた涸沢フェスは仕事の都合で行けなくなったが、懸案事項だった平ヶ岳を終える事が出来たのは良かった。

記録を書きながらバッチの価格をネットで調べたら、清四郎小屋のHPに620円と書かれていた。
やりやがったなあの爺さん…😂