記録ID: 7209265

2024年09月07日(土) [日帰り]

天候 曇り。風強い
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
7:12東京駅発のやまびこ123号で白石蔵王駅へ
9:38白石蔵王駅発の刈田峠行きバスで蔵王山頂へ
下山は蔵王ロープウェイ使用
14:20蔵王バスターミナル発のバスで山形駅へ
18:04山形駅発のつばさ156号で東京へ
コース状況/
特に危ないところはなし。
風が強いと避けるところがあまり無いので天候判断を間違えないようにすればOK
その他周辺情報 山形側の蔵王温泉に降りたが、食事・お風呂共に選択肢がたくさんあるので困ることはない。
3割引きのトクだ値を往復取れて、やったぜ!と思っていたけど、天気予報が直前までハッキリせず不安な日々。でも前日の予報ではなんとか雨には合わずに済みそう。
北陸新幹線や、上越新幹線のホームでも山に行く人をちらほら見かけて「どこに行くんだろう〜」と気になった。
2時間ほどで白石蔵王に到着。
バスまで30分ほど時間があるのと、始発で乗る人の人数もそんなに多くなかったのでトイレやパッキングのし直しものんびりできました。
あまりにも時間があったので駅併設の地元の歴史案内所を観覧。
萌えキャラかわいい。
こけしでも有名なんだそう。
そうこうしてる内にバスの時間が来たのでバス乗り場へ。観光バスの流用かと思っていたら、普通の路線バスだった。現金のみ。終着の蔵王山頂では両替機ではなく運転手さんが両替・清算してくれる。
レストハウスで再度トイレにより、いよいよハイキング開始と思ったら圏外で参考計画にアクセスできず、しょうがないから計画にリンクせず計測開始。
熊野岳の反対側にお社がありますが、喪中につきお参りせず。
観光客いっぱい!
初めて見るお釜は綺麗なのだが、風が強い…強すぎる…!耐えられなくなってフードを被る。
吹きっさらしの中、熊野岳方向に向かい、振り返り。
休憩用のお菓子も食べられず。
今度はお花の時期に来ようかなぁ。
緩やかな登りを登りきると熊野岳に到着。
お社はスルーです。
三角点は撮るけどな。
石碑立ってるけど読めない。
ここも吹きっさらしなので立ち休憩だけで先に。
熊野岳からは岩ゴロゴロを下って行きます。
反対側と全然違う様相に、反対コースだとここはウザいなと思いながら下ります。
ゴロゴロを下ったらしばらく平坦になるので振り返って熊野岳。けれどまた地蔵山まで登り返す。
地蔵山からは笹原の中をまっすぐ降りていく。
短い中でいろんな道があって面白い。
最後は木道になってロープウェイの地蔵山頂駅に到着。
大きなお地蔵さん。
ここで降りたけど、時間的に余裕があったので中央ロープウェイまで歩いてもよかったかなと思った。
山頂駅でのチケット購入は現金のみ。
ゴンドラ貸切で降りて行きます。
すれ違うゴンドラもあまり人乗ってなかったな。
この時期は紅葉期への端境だからか静かに歩けていい。
樹氷高原駅で乗り換えて山麓へ。
ここでは私の他にトレッカー2人が先客でいた。
でもお客は3人。
アテンダントが乗ってきたので観光案内があるのかなと思ったら何もなく。残念。
ここでは私の他にトレッカー2人が先客でいた。
でもお客は3人。
ロープウェイ乗り場のある場所とちょっと離れているので私はバスターミナルまでの歩きが残っていた。
山形駅行きのバスは観光バス(私が乗ったのは仙台行きの高速バスを流用していたみたいだった)。交通系ICも使える。バスターミナルならクレジット決済もできた。
山形駅到着までにわか雨が降っていたので「傘さしたくないよー」とハラハラしていたら駅到着前に止んでくれた。
曇っていて風が強かったけど展望は良かったので、お天気がいい時だったら気持ちいいだろうなー

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ウィンドブレーカーを持って行っててよかった。

感想

蔵王温泉から刈田峠だと夜行バスが必須だったのを、白石蔵王発のバスを見つけて往復新幹線で計画。これは自分でも大成功だった。
下山後のお風呂はバスターミナルに向かう途中の橋の工事で大回りしなければならず途中で見かけた日帰り温泉まで戻るのが面倒だったので、バスターミナル目の前の「五感の湯つるや」さんで大浴場800円。貸切風呂も立ち寄り入浴できるようでした。13時半頃に入って入れ替わりで人が入ってきたけどほぼ貸切でのんびりできました。湯温も私好みで良かった。
初めての山だったので時間にゆとりを持たせ過ぎたのか、蔵王バスターミナルでの山形行きバスの待ち時間45分、新幹線待ち2時間と長くなってしまったけどこれはしょうがない。
残念ポイントは、山形のモンベルでご当地Tシャツを買おうと思っていたら大きなサイズしかなく断念したことと、埼京線の事故で新幹線が遅れるかもしれないとかなり脅されたこと(実際は7分程度の遅れで済んだ)