磐梯・吾妻・安達太良

1.51.6

天候 曇り時々はれ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
湯元駅からロープウェイ
天元台からリフト三基
天元台に向かう道中、そばの花畑がメルヘン
9:00ころロープウェイの湯元駅到着。ファミリーの方や登山の方も。紅葉前だから駐車場は、上の方に停められてラッキー
ロープウェイの上の駅にテラスデッキが作られてました。しばし高度に慣らすためゆっくりします
さて、10:00過ぎ、ロープウェイを三基乗り継ぎ!「本日200人目のお客さんだよ、何もでないけどね!」と、スタッフのおじさん笑
滝見台があります。遠いけど水の音が聞こえる!
三基目を降りるとぷっくりとしたリンドウが!
登山道には、あまりお花なかったけどリフトの下はとても綺麗でしたよ
さあ!出だしの急登り 前回へばったのでゆっくりゆっくり登ります
カモシカ展望台は、ガスってたのでスルーして先へ。こここらは初。木道、歩きやすい!
振り返ると、青空が!嬉しい!
広々として気持ちいいです
木道、楽ちん!だけど、どんどん下るので、これを帰りは登るのか…とついつい
時々見える青空!曇りの方が涼しいけど嬉しい
木道の後は、なかなかの岩の急登なのでストックをしまって手袋をしました
可愛らしい苔
途中の岩の花 こんな花柄のワンピースがあったらいいなあ
ようやく広々としたところへ!
正面が梵天岩の様です。まずあそこを目指します!
でっかい岩がすごい どこを通ろう?
岩の上まで登りました!先の方へいってみます
登ってきた木道が見えました!あーいい眺め!
よし!ここでお昼にしよう!
岩の上を飛び越えるところ ぴょん!
とても素晴らしい眺め!
引き返そうかと思いましたが、天狗岩まで行ってみました。岩がゴロゴロして足首に負担が…行けなかったけど西吾妻山と、小屋と西大癲が見えたので満足
下も急なので慎重に…途中、1箇所ロープがあってありがたいです。登山道を整備してくださってる皆様ありがとうございます!
途中、これは、ブルーベリーなのか…?
最後のリフトが15:40なので少々焦りながらもカモシカ展望台に着くと、おおっ!晴れている!来る時見れなかった眺望が!
やっとリフト乗り場につきました!足がクタクタ
やったー!到着!優しく鐘を鳴らしましょう!
下りのリフトも眺めが良くていいですね〜日差しが暖かく、風も気持ちよく、9月は、最高です
途中の小屋も素敵に見える
山の間から雲がもくもくが湧き出る様子が面白かったです
スキー場の芝生を眺めながら…天元台は、三連休とあって、家族連れの方やデイキャンプの方で賑わっていました。
秋の花
花と青空!
ロープウェイは00.20.40と20分おきです。
たまコン200円が美味しかった!
乗り場の脇で売ってます
ロープウェイは00.20.40と20分おきです。
たまコン200円が美味しかった!
乗り場の脇で売ってます
湯元駅から車で20分の
小野川温泉「河鹿荘」に一泊です
湯元駅から車で20分の
小野川温泉「河鹿荘」に一泊です
歴史ある宿ですが和モダンにリニューアルされ部屋には高級マッサージチェアが!足の疲れが癒やされました。温泉は、源泉掛け流し
夕食の米沢牛のすき焼きも美味しかったですが、朝食も、牛丼を選べます!
部屋から池と蓮の花も見れました。いい宿と、いいトレッキングでした!!

感想

数年前に、西吾妻山にチャレンジした時、かなりの高度(リフト最後で1800mくらい)から、急登だったためか、ひどい息切れでカモシカ展望台までしか行けなかったことがあり、いつかリベンジしたいとようやく来れました!
いきなり登らず、天元台スキー場でのんびりしたり、慣れるまでは、無理せずゆっくり休み休みで息を吐くことを意識してたら、今回は、大丈夫!
カモシカ展望台の先に行ける事が出来ました!
(すぐに下りだったのですね…)
天気は、晴れたり曇ったりでしたが、その分晴れた時の嬉しさ!
また、曇りくらいの方が日差しがキツくなくて歩くのにはよかったです。

小野川温泉に泊まりなので、温泉!ビール!と言いながら頑張って降りて
帰りのリフトからの眺めが最高でした!
また、ロープウェイ乗り場前の水汲み場の水が冷たくてとても美味しかったです!

ちなみに、ロープウェイとリフトの共通券はなかなかのお値段ですが、今回、たまたま市民感謝祭?とかですごーくお安くて、次回使える20%off券などもらったので、また来たいです!