中国

※国道182号線が神石高原町内で落石通行止め区間あり
コース状況/
整備良好
🐻さん怖いので明るくなってからの出発、今日もよろしくお願いします🐻
樹林帯は薄暗いけどお花たちは途切れず咲いてます。ボクチには陽射しが当たってました〜
今朝もまむちゃん不在…早出のお仕事か夜勤なのか⁇復路に期待!そして遠くに大山さん💕
立烏帽子山てっぺん♪
青空と雲海の景色、お花もたくさん💓
立烏帽子山てっぺん♪
青空と雲海の景色、お花もたくさん💓
ススキがいい感じ、大膳原に期待膨らみます〜
池の段から大山さん💓
池の段ケルンから、お気に入りの構図。
吾妻山キャンプ場駐車場に車両30台程度、小坊主の木陰で休憩しよう!
吾妻山の麓はマツムシさんとアケボノさんがいっぱい。
小坊主から旧吾妻山ロッジ方面。
小坊主てっぺんの木陰での休憩は快適、吾妻山を望みながら。歩く人たちの声が聞こえてくる。
アサギマダラちゃんたち20頭近く舞ってました。その中に、すごく大きい子がいました。
マーキングされてない子たちばっかりでした。
吾妻山はフウロちゃん祭り。ヤマハハコもまだまだ、ほかのお花もたくさん💕
そして今日の傑作『フウロちゃんは影も可愛い』
登りではグループ登山2組おられましたが吾妻山てっぺん休憩中はお2人のみ。風が気持ちいい〜
大膳原からの吾妻山、ススキ野原もう少し陽射しあればキラキラなんですけど充分満足。
もう1枚💕
御陵までのすれ違いは4人、休憩中の方はおひとりのみ。暑苦しいほどの気温でもない。
復路の竜王山、やっぱりまむちゃん不在。いったん帰宅はされたようで抜け殻あり!
鳥尾の滝、朝の方が明るかったですかねーでも1番高い所から全部キレイに望めました。
吾妻山周辺以外は概ねひとり旅、お花にたくさん逢えて楽しかったです♪
今回は古道を下りに使いましたが←2回目、やっぱり登る方が楽しいかな。
本日の癒し代表。
大きなブラシと小さなブラシ(^-^)
梅鉢草祭りも始まってました。
赤い実も、足元に樹上にありました。
フウロちゃんは撮り過ぎて(^_^;)これは朝一番のしっとりさんですねー

感想

事情あって今回も山散歩の行き先を直前に変更せざるを得なく…距離短めに、コースも検討…行き先を決めてる時、たまたま見つけた交通情報。ひろしま県民の森へ行く時は国道182号線を走るのですが2mの落石⁈今月末には片側交互通行できるようになる?
…迂回路あるでしょうけど真っ暗な中で微妙に怖い道だったら困るなあ~新たな落石があったら怖いな~と小心者は遠回り選択!尾道道利用で安全牌です。たいてい無駄な心配なんですけどねー

熊野神社駐車場は私だけ、帰着時も私だけ。
立烏帽子山駐車場は往路では車両なし、復路で3台。吾妻山登り以外は歩く人少なめで静かでしたがメマトイに囲まれた区間はコース中、部分的にありました。トンボがたくさん飛んでる所と風が気持ちいい所が多かったので概ね快適でした。

ひろしま県民の森、いつ訪れても楽しく遊ばせてもらえて感謝です。