甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳・念願の✨黒戸尾根✨はとにかく長い!!!

2024年09月14日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 午前中快晴!✨👍
アクセス
尾白川渓谷Pより
予約できる山小屋
七丈小屋
2:30ヘッデンスタートから夜が明けました!
今日の天気はどうかな?
とても良い天気になりそうです!
雲海に太陽キター!!
鳳凰山オベリスク、尖がってる
八ヶ岳連峰
富士山が下の方にあるように見えた
富士山アップ。雲海すごい!
黄金色
途中からもう一人のお兄さんと3人で行動(^0^)
はしご始まったー
途中からもう一人のお兄さんと3人で行動(^0^)
はしご始まったー
何ヶ所か社があって修験道であることが伺える。
ドコモダケ
大岩の下にある社
社の隣から本格的に階段が始まる
登る前にお二人をパシャリ!✨良い笑顔👍
急傾斜に設置された階段、ウネウネ
3人でキャーキャー言いながら登って楽しかった
かわいい💛
階段多数。早く七丈小屋に着かないかなぁ〜
七丈小屋に着いたー!ここで休憩✨
テン場からトイレまで距離があるから泊まる場合は大変。
七丈小屋に着いたー!ここで休憩✨
テン場からトイレまで距離があるから泊まる場合は大変。
少しガスり始めて心配したけど、見事な雲海継続中!
天空に剣、かっこいい。
富士山チラ見え。高度が上がるにつれて富士山の背丈(見え方)が高くなってきたように見える。
雲海最高。青空最高。滅多に見れない景色、何枚も載せちゃうよ👍✨
緊張感のある登りが続く。標高が上がるので呼吸も上がる。ここは八合目かな?すぐそこが山頂だけど、まぁ進まない(笑)
爽やかに降りていくトレランの方々がうらやますぃ〜
爽やかに降りていくトレランの方々がうらやますぃ〜
よいしょ〜
ファイト〜いっぱぁつ
まだ続くんですか〜〜??💦
雲がわたあめみたいでおいしそう
有名な二本の剣!(^▽^)天気最高👍さては誰か日頃の行いが良いな?
ところであの剣はどうやって設置したんだろう。
ところであの剣はどうやって設置したんだろう。
そう言えば先日富士山が閉山しましたね。今から10月半ばくらいがマイベストシーズン!!もう1回須走口から挑戦しちゃう?!
ここまで晴れる日はそうそうないので、本当に素晴らしい日に登れました。
イルカっぽいよね〜と言い合いながら撮影。感想をその場で共有できるのはグループの良さですね。
北岳で「北岳に来ただけ」と言いたい
近いようで遠いてっぺん
仙丈ケ岳(地蔵尾根)に挑戦したのは今日のためだった!距離20厠濱冑弦2500mのイメージは掴めたと思いましたが、黒戸尾根の方が断然怖かった。
黒戸尾根山頂で写真を撮っていただきました
富士山、アップで!
甲斐駒ヶ岳から黒戸尾根山頂。
親切なお兄さんに撮っていただきました。
逆光で顔が暗くなってしまったと我儘言ってリテイク!
親切なお兄さんに撮っていただきました。
逆光で顔が暗くなってしまったと我儘言ってリテイク!
帽子のひさしで顔が暗くなるのを解消するため斜め上を向いておりますー。
途中からご一緒してくれたお兄さんとはここでお別れ。楽しい山歩きをありがとうございました!
鋸岳と我が街の方を眺めながらランチしている間に人が一気に増えて山頂はお祭りみたいでした。
だいぶガスって来て、下山開始後真っ白に。
2回程滑ったり足を踏み外すなどして右足を負傷(´;ω;`)
長い長い長すぎる黒戸尾根。騙し騙し、でも可能な限り迅速に降りて行きました。
2回程滑ったり足を踏み外すなどして右足を負傷(´;ω;`)
教えてもらったキノコの中で唯一覚えられた天狗岳、じゃなくてテングダケ。食べられない。
私のCPUは1回の山行で1個覚えるのが限界のようです。
私のCPUは1回の山行で1個覚えるのが限界のようです。
下りはマジで修行だった・・・。特にハンガーノックが始まったけど止まらずに降りた最後30分がしんどかったぁ〜。神社まで帰ってきて心底ホッとしました。
登山口にて、力無くばんざ〜い。でも着いた!帰ってこれた!!
写真撮ってくれたお兄さんありがとう。一緒に登ってくれたよしpさんありがとう。晴天にしてくれた神様ありがとう!最後まで動いてくれたお体、ありがとぉおお〜〜
登山口にて、力無くばんざ〜い。でも着いた!帰ってこれた!!

感想

今年のメインイベントが終わりました。

今回は珍しくグループで。半年前から準備するも7月に1度延期。
再度トレーニングを積み重ねて当日を迎えました。
思いが天に通じたのか天気は快晴!同行してくれた方々と絶景をありがた〜く味わいました✨

私は階段や梯子、鎖場が苦手で岩から滑り落ちること2回。
行き帰り同じ場所というのがまた(ーー)
咄嗟にバランスを取って着地したのは流石私と誉めたいけど
右膝にズキーンと痛みが走ってしまった!
おまけに岩の隙間に右足がハマって足首捻挫!!
このまま降りられるか不安になったけど、行くしかないし
走って降りることを期待されているような気がして無理矢理走ったため
復路は余計長く感じました。最後はヨボヨボ歩きでやっっっっっっっと神社まで降りて
ホッとしたら、急に足首がズキズキ・・・。
アドレナリンのお陰で降りられたけど今回は大分体に無理させました。

余裕の無い下山になってしまいましたが、
日本三大急登の黒戸尾根、想像以上に素晴らしい景色に出会えたし、
それを誰かと共有しながら登れるという贅沢な登山でした。

広島からよしPさん、そして途中同行してくださったbeech477さん
一緒に登ってくれてありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お花やキノコ、山の名前を教えてくれたのに、ほとんど覚えてなくてゴメンナサイ🙇
普段ソロだからグループの良さと難しさを体感できて良い経験になりました。感謝!