赤城・榛名・荒船

赤城山鍋割山「ザーザー降りだよ🤣」

2024年09月16日(月) [日帰り]

天候 雨☂️
アクセス

感想

スタートは曇りで荒山高原からポツポツで稜線に上がってからはザーザー降りで涼しく、なんて気持ちのいい事!
自分が熱源、低体温症なんて無縁!雨で体温調節できてカッパなんてナンセンス!雨を楽しんで来たよ♪
驚いたのは、同じ周波数のハイカーさんが多く「雨だな~」とつぶやきながら皆んな笑顔で登って来るよ😆

流石!雨なんてお構いなしの番頭さん。
少しの雨でも怯んじゃう私とは大違いですね。
富士山中止にしたら快晴みたいで仲間からブーイングです。
赤城山は雨だったんですね。
濡れた体で富士見温泉へレッツゴー シニア310円です(^^)
2024/9/16 19:25
kaba353さん
富士山の予定だったんですね🗻
赤城山も雨かなぁ☂️と思いながら、我が家からとても行きやすいので、ついつい雨でもいいか…と思い行ってきましたがクールダウンできて快適でしたがパンツまでずぶ濡れでした🤣
富士見温泉♨️シニア310円だったんですね😆
あ〜寄ってくれば良かった😅
2024/9/16 20:06
kaba353さん私も雨の中の登山は嫌なんです。カッパ着ると暑いしね。たまたまmont-bellの傘を持っていたのでさして歩いていたら結構他にも傘をさして歩いてる人がいたのでびっくりでした。
鍋割山は危険箇所も無いしアップダウンもそんなに無いので傘をさして歩いても苦じゃなかったです。
2024/9/17 22:06
てっきりカレーパン作ってるかと思いました。
しかし雨の中、ザックカバー無しで😰
ザックが重くなりそう。
でも同じに雨好きがいるのね〰️びっくり!(笑)
ナメコ採ってくれば良かったのに😂
2024/9/17 5:01
柚さん

おはよ〜
カレーパン作りは15日の快晴で赤城山は16日の雨☂️😅
あのザックは多少の雨ならカバーは要らないけど流石に本降りだったから濡れたよ😂
雨好きかどうかは分からないけど10人以上と会って皆さん楽しそうに「中には背中を丸めて」歩いているのを見て嬉しくなった😆
キノコ🍄‍🟫は分からないからスルーしてきました(笑)
2024/9/17 7:48
柚さん カレーパン作りは前日の日曜日ね。でも日曜日に鍋割山を登ったら番頭は又熱中症になったかもだから月曜日の雨の中登山で正解だったのかも。樹林帯抜けるまで大汗かいて気持ち悪そうにしていたのに、雨が降り出して濡れながら歩いていたら超元気になってスキップしていた。まるで子供の様。
2024/9/17 22:10
番頭さん、栄子さん雨の中お疲れ様でした🌧️

荷物等濡れるのは大変ですが、雨の日ならではの発見や楽しさがありますよね👀

私は雨の日の散歩、意外と好きです😊

植物も活き活きして綺麗ですね✨
2024/9/17 11:02
はるママさん
わ〜はっはっはっ😆 暑い時期の雨の山行大好きなのだ〜(変態かも...)😅
デイハイク用ザックはある程度の雨はカバー無しで平気なんだけど、今回はザーザー降りだったから背中側からじゃぶじゃぶ入ってきて中もびしょ濡れ! 帰宅後全部出して乾燥させました(笑)

水たまり稜線でスキップして楽しんできました😄
栄子は傘さしていたので最小限の濡れですみました!
2024/9/17 17:12
はるママさん雨の中の登山は今までに4、5回はあるかな。しとしと雨くらいならそれも又楽しいって所かしらね。番頭は暑がりなので雨に濡れてクールダウンするくらいで丁度良いのかもです。

2024/9/17 22:12
番頭さん、えーこさん、こんにちは🎶

おお、鍋割山、結構な雨だったんですね〜。
でもなんか気持ちよさそう。
雪解けの頃のぬかるみみたいにはならないのかな、
雨もまた良しでしたね😀

雨は確かに、風よりはずっといいですね。
強風は恐怖を感じるけど、雨はいっそすがすがしいような✨

鍋割はしばらく行っていないのでそろそろ行きたいね〜、と思っているところです😀
こちらもマツムシソウにきのこに秋の気配ですね🍂
お疲れ様でした😀
2024/9/17 12:03
かやまる@kayamaruさん

かやまるさん、雪解けのスリップズッコケ覚えてましたね(笑)
今回はズッコケませんでしたよ〜😄
雨の森を傘さして歩くのって気持ち良いですよね☔️
スタート時は曇りで樹林帯は高湿度でちょっとバテ気味でしたが荒山高原に上がった頃からポツポツと降り出し、稜線上ではザーザー降りでしたがクールダウンできて元気100倍で快適にハイクできました!

この雨なのに下山中すれ違ったハイカーさんも10人くらいいて、皆さん
「上は結構降っててますか?」と聞かれ
「ザーザー降りですよ」と答えると笑顔で
「よし!早く行こう」と訳のわからない返答!
自分と同じ周波数の方もいるんだなぁ〜...と嬉しくなりました (笑)

どこかのお山でお会いできたら嬉しいです。
(ワンちゃんたちも一緒に🐕)
後ほどくだらない短編動画もアップします。
2024/9/17 17:25
かやまる@kayamaruさん鍋割山は荒山高原まで登ったら大きなアップダウンが無いので傘をさして片手が塞がっても危なげなく歩く事が出来ました。びっくりしたのは傘をさして歩いてある人が何人もいた事です。
風がなければ傘もアリかなと思いました。
暑がりな番頭は全身ずぶ濡れでクールダウン出来てテンション上がった為か小学生の様にはしゃいでました。