六甲・摩耶・有馬

帰り:すずらんの湯無料送迎バスで市営地下鉄谷上駅
コース状況/
全てメジャーな登山道
その他周辺情報 有馬街道温泉「すずらんの湯」土日祝大人1200円(各種割引あり)
露天風呂あり、水風呂あり、ジュースバーあり
先週に続きバスでのアプローチ。予報に反して青空が拡がっています
今日はいつもの道より一つ東の長峰坂を登ります
「灘百選」にも選ばれる長峰坂。最高勾配は18.5%だそうです。いつも歩いている灘丸山公園への道よりキツかったです
灘丸山公園の貯水タンクが丸見え
いつもと違う角度から見る古式豊かな永峰堰堤
いってきまーす!
摩耶東谷を徒渉。杣谷へは右へ。道標の位置が悪く左の摩耶東谷に迷い込む人が多いそうです。対策が必要かな
今日のミッションの一つは出来る限り長く徳川道を歩くこと
大きな滝のある杣谷川を上から覗き込む。杣谷はカスケードバレイと呼ばれるだけあって小滝が多い。ここに迷い込んだとしたら...との思いが脳裏に浮かぶ
無名の斜滝。この辺りは道も不明確で数年ぶりだと、あれっ、道はどっち?と思うこともあり
木ノ袋谷出合。ここから石段の始まりです
再び石段。すでにバテてます。そういえば杣谷峠まで登りで使ったのは初めてかも
今年初のタマゴタケ
一応、撮っておきました
ようやく杣谷峠に到着
シェールミエールを裏側から
シェール槍への道は整備されていました
分岐
分岐
久し振りにシェール槍を目指します
本日の最高点に到着
左のピークが新穂高。その右奥に石楠花山
穂高湖とシェールミエール
メガサップは立ち乗りするようです
狙っていたシェールミエールでのランチ。穂高湖が見える特等席でスパイスカレーを頂きました。ちょっぴり贅沢
屋内はこんな感じ
安くあげるならここでの食事も良いと思います
さて、徳川道続行です
徳川道の謂われ
歴史を感じる道標もあります
大名行列があったかもと思わせる街道風
桜谷出合の徒渉地点。この少し北がヌクトと呼ばれたそうです
ここを通る度に上高地の遊歩道と雰囲気が似てるなぁと思うお気に入りの場所。六甲で「森」と言えば真っ先にここを思い浮べます
ヌケ谷分岐。笹がきれいに刈られていました。徳川道が出来た頃は森林植物園の東門を通っていたようですが、現在の徳川道はヌケ谷経由で五ツ辻に出るようです
森林植物園の東門に通じる徳川道の「飛石渡し」。かつては大きな石が並べられていましたが、数年前の大水で流されてしまいました
トェンティクロスはこの先、生田川沿いに徒渉を繰り返しながら下るのですが、数年前の大水で高尾山斜面が崩落し通行止めになってしまいました。今では崩落跡も安定し多くの方が通っているのですが、迂回指示の看板は今も残っています。その迂回路を歩いてみようというのが今回の目的の一つでした
迂回路、のっけから急登😫
迂回路の看板に従って進みます
その先、分水嶺越林道となり、迂回路はその途中から蛇ヶ谷を通って市ヶ原に出るのですが、そちらには行かず牛ノ背経由で「すずらんの湯」を目指します
分水嶺越林道の最高点(分水嶺)
再度山ドライブウェーを横切って、
洞川湖横通過
洞川梅林方向に左折し、次の分岐では洞川梅林方面には行かず右折します
「牛ノ背」分岐。牛の背を歩くのは安達太良山以来かな
「牛ノ背」という感じはありませんでしたが、歩きやすい尾根道です
シロオニタケみっけ!
これは珍種ベニオニタケ? 横にゴルフ練習場がありました😅 50個位拾えそうでした
その後は少し夏草伸びた道を歩いて、洞川湖から続く車道に出ました
約20分、灼熱の車道を歩いて最終目的地「すずらんの湯」に到着しました(この写真は退館時に撮影)
風呂上がりのかき氷。400円のものを注文したのですが、出来上がって来たのは上位機種のソフトクリームのトッピング付き。わざと間違ってくれていたのならこんな嬉しいことはありません😁
送迎バス乗り場。鈴湯鉄バスだそうです。一日10便
谷上駅まで乗せていただきました。何かと満足のお湯でした
家に帰る頃にはちょっぴり秋めいた空

感想

九月も半ばを過ぎたというのに相変わらず猛暑が続きます。遠くに行く気にはならず、長時間歩く気にもなれず、とはいえ脚力維持を目的とし四週続けての摩耶山歩き。
何かご褒美がないと出掛ける気にならないので、真っ先にそれを考えます。気になっていた「すずらんの湯」を下山先に選び、シェールミエールでオサレなランチ。この二つをモチベーションに徳川道と長峰坂を加えることでやる気を絞り出しました😁

75歳(最近の報では76歳)のご婦人が摩耶山付近で行方不明になって一ヶ月が過ぎました。先週、摩耶東谷でスマホを拾い、ひょとしてと交番に届けたのですがご婦人の物ではなかったそうです。今回は「森を下ってる」で真っ先に思い浮かべた「徳川道」を歩いて見ることにしました。
徳川道から街に出るにはトエンティクロスを下るのが自然な流れなのですが、途中、斜面崩壊のため迂回路が設定されています。この迂回路、なかなかのくせ者で遠廻りの上に分岐が多く、ひとたび道間違いを生じると、土地勘やGPSがないとなかなか正しいルートに戻ることが困難です。ただ私の知る限り迷っても危険な場所はなく、どこかには出れるので遭難の可能性は低いと考えます。そのことを歩いてみて確認しようと思いました。
結果、やはり危険を感じる所はありませんでした。ただこの迂回路はウンザリするルートでした。崩壊箇所も安定してきてるので追加整備して、迂回路はそろそろ設定解除してもいいのではないでしょうか。

この日も暑い一日でしたが二つのモチベーションアップ策により楽しく過ごすことが出来ました。代償としてかなり散財しましたが...😅
(備忘録)ミンミンゼミ、ツクツクボウシ共にまだ鳴いていました。クマゼミは二週間ほど前が最後でした。