近畿

【中秋山歩】急遽思い立って仕事の後に生駒お月見山歩【戊13.4】

2024年09月17日(火) [日帰り]

福徳大神
霞ヶ丘駅
天候 晴れ 満月
アクセス
生駒駅
コース状況/
東京で言えば高尾山1号路。ほぼ舗装された道か石段。寳山寺の奥の院までは電灯点いているが、恐らく20時になると本堂から奥の院に通じる門は閉鎖される。
生駒山上駅への道は夏場だからか一部で若干草が伸びている。また、生駒山上遊園地は夜間閉まっていて山頂まで行くことはできない。
生駒駅前で夕食を済ませ、出発。
この日の日没は18時00分過ぎ。西の空の残光で山の姿がまだはっきりしている。
表参道の階段道に入れば、もう車の往来を気にしなくても良くなる。麓は湿度が高く、既にこの時点で着ていたシャツはグッショグショ。
生駒山宝山寺に至る。ここまで上がってくると風も吹いていて幾分心地よい。
宝山寺境内。この時間の参詣者が他に数名。一応24時間開いているようで、夜間参詣の動画がYouTubeに上がっていたりする。
歓喜大聖天に下世話なお願い事をして奥の院へ。
夜間でも電灯が点いているので難なく歩ける。
大黒堂からの月と夜景が綺麗。急遽の山行決定のため、カメラはスマホのものを使用。やはり画像が粗い。
宝山寺奥の院には不動明王。
最奥の福徳大神。
お月見しながら石段状の道を登っていく。月が出ているとは言っても、木々に覆われている所はやはり暗い。
生駒山上駅到着。
生駒山上遊園地は夜間閉鎖されていて、園内にある生駒山頂へは行けない。しょうがないので、駅前の広場で暫しお月見。自販機の飲料が何気に高い。
広場からの夜景。手前の暗めなのが奈良県で奥の明るいのは大阪の交野や枚方か?
当初は大阪平野側の夜景も見て下ろうと思っていたのだが、遊園地が閉鎖されている以上遠回りになるので、また宝山寺側に下ることにした。位置情報が途中でオフになっていたのも影響。
再度聖天さんにお参りしていこうと思って下っていくと、なんと!門が閉ざされていた。どうも20時になると閉めてしまうようだ。
来た道を戻ってケーブルカー沿いの道から再度聖天さんにお参り。先ほどいきなり私利私欲丸出しの祈願をしてしまったことを謝罪し、日頃のご加護に感謝の誠を捧げる。
奥の院に至る門。塀をよじ登って突破しようかと思ってしまったが、大人しく迂回するが吉。
宝山寺境内の模型。奥の岩々している所も行けるんなら行きたい。
宝山寺を辞し、奈良盆地の夜景を眺めながら下る。
生駒駅帰着。2時間半程度の山行。学校や仕事帰りに如何?

感想

なんとなく、月を見に行こうと思った。
別に山である必要はなかったが、なんだか現世利益的なお願いしたいなぁという気持ちもあり、最近ご無沙汰の生駒の聖天さんを訪れることに。
しかし、いきなりやって来た奴に「金くれ!」みたいなことを言われて良い気がするだろうか?
ということがずっと心に引っかかって、当初は生駒山上に登った後、大阪側に下る予定だったのを変更して宝山寺に戻り、参拝し直すことにした。
再度の参拝では、ただ日頃の感謝に終始。やはり参拝は純粋であるほど気持ちが良くなる。

さて、中秋の名月にちなんで。
ちょっと昔、夏目漱石が言ったとされる「月が綺麗ですね」がバズッたことがあり、それで相手に好意を伝えたい時に「月が綺麗ですね」と言う者がやたらと増えた。
言っている本人達はそれが粋、風流、雅、奥ゆかしいと思って使っているのだろうが、まったく逆で、完全に無粋な行為である。
要すれば、「月が綺麗ですね」というのは夏目漱石の表現であって、それをそのまま使うのはただの剽窃。他人の書いた恋文を渡しているようなもので、非常にダサい行為、さらに言えば恥ずべき行為なのである。
自分自身の表現を考えるべき。もっとも、令和の世に、相手に意味が伝わるかどうか微妙な表現をこねくり回して一人で悦に入っている者に好意が返って来る保証は無い。

なお、今回、ヤマレコアプリの「地図・写真設定」>「GPSログの精度」を「最低精度」にして歩いてみた。
先日、大台ケ原〜大杉谷を歩いた時に記録された歩行距離が、らくルートで計画時に出た距離を大幅に超過したのは、この「GPSログの精度(正確には取得頻度)」を「高精度(正確には高頻度)」にしていたからではないかと考え、大峰山地に引き続き、ログ精度を落としたらどうなるか試行中なのである。
これらの山行記録を具に見てみると、「GPSログの精度」が「高精度」の時には概ね5秒に1回の頻度でGPSログを取得しているようだ。5秒に進めるのはたかだか数m。20劼睚發のに数mごとのGPSログは過剰に過ぎる。
とすると、未だ設定したことは無いが、「最高精度」だと1秒に1回くらいの頻度になるのか。そこまで細かいログは不要だろう。
では「GPSログの精度」が「標準」だとどうかというと、概ね10秒に1回の頻度、「低精度」だと概ね20秒に1回の頻度だ。距離にすると「低精度」でも十数mおきのログとなる。
やたらと刻むなあ。じゃあ「最低精度」だと概ね30秒に1回か。と思っていたのだが、実際に使ってみると30秒に1回の所もあれば、1分間隔の所、数分も間が空く所と、ログの取得が結構不安定になった。もしかしたらスマホカメラの使用が何かしらの悪影響を及ぼしたのかもしれないが。
以上の使用結果からすると、「GPSログの精度」は「最低精度」は避けるが吉で、「低精度」で十数mおきのログを取るくらいで十分なように思える。
或いは、ヤマレコの山行記録でGPSログを登録する際には、「データの間引き」ができるので、それで冗長になりがちなログの記録を適正化するのでも良いかもしれない。