奥武蔵

城峯山(表参道-南尾根コース/城峰山登山口-中郷登山口 周回)

2024年09月23日(月) [日帰り]

天候 晴れ 気温も涼しい風が吹く位で気持ちよかったです。
アクセス
石間水車小屋前に駐車させてもらいました。
下山後、住民のおばさんから、もっと上に駐車場があるから、そこから登ると楽だよ とアドバイスいただきました。確かに、城峰山登山道入口の手前に4-5台くらいは余裕で停められそうな駐車場があった。次回はそこに停めてピストンという手もある。
コース状況/
往路の表参道コースはけっこう道幅も確保されていて、安全に登れると思います。復路の南尾根コース(中郷登山口まで)は 基本的に尾根道なのですが、巻道になると前日までの雨の影響と思いますが、道が流されている箇所が多く、道を見失いました。ヤマレコ地図を見ながら復帰しました。

水車小屋-城峰神社大鳥居-城峰山登山口入口
全て車の通れる舗装路です。城峰山登山口入口の少し手前に、車が8台ほど駐車できる場所があります。地元のおばさんにも教えていただきましたが、ここからスタートしてピストンするコースが、かなり楽な登山にできると思います。

城峰山登山口入口-城峰神社-天狗岩-城峰神社奥院-城峰山山頂
城峰山登山口入口は民家の脇を通って入ります。草が元気で道が見にくいですが、それ以降の城峰山山頂までは歩きやすいですが、城峰神社までは急登で、疲れました。天狗岩は登り口の鎖場まで行きましたが、今回はギブしました。(登る場合は”自己責任で”と表示あり)城峰神社までは、座って休憩しやすいポイントは見当たりませんでした。神社には、キャンプ場が併設されていて休憩しやすいので、ゆっくり休みましょう。

城峰山山頂-石間峠-南尾根降下点-南尾根コース登山口-水車小屋
石間峠まではわかりやすい尾根道で危険なところはありません。石間峠-南尾根降下点間は舗装された車も通る舗装路で、問題ありません。
南尾根降下点-中郷登山口間は、前日までの雨の影響と思いますが、ところどころ土砂が流されて、道がなくなっていました。基本 尾根を下りますが、巻道になると道が狭い、草が元気で道が不明瞭である事も重なり4回位 道を見失いました。そんな時は、ヤマレコさんにお世話になり、マップを見ながら修正し、ヤマレコさんに怒られる前に復帰できました。本当に頼りになります。
あらためて、迷った時は、戻れ、登れと思いました。特に、下山事は注意です。
中郷登山口以降は舗装路で、問題ありません。
その他周辺情報 今回のコース内にはトイレが無いと思います。石間峠のトイレは閉鎖されていました。
石間地区の林道に公衆トイレがあるので、事前に済ませましょう。
水車小屋
ココに車を停めさせてもらいました。
城峰神社の大鳥居
曼珠沙華
色鮮やかに咲いていました。
城峰山登山口道手前の駐車場
ココからスタートする表参道ピストンコースもあり。
城峰山登山口
民家の脇を通ります。
草が元気で、道が見にくいです。
城峰山登山口
民家の脇を通ります。
草が元気で、道が見にくいです。
案内板
城峰神社
無事に下山できますように、お願いしました。
城峰神社
無事に下山できますように、お願いしました。
城峰神社の狛犬
この鎖場を登るのか〜
ギブ!
城峰山 山頂
久しぶりの1000m超え
城峰山 山頂の一等三角点
立派な三角点だ
城峰山 山頂の一等三角点
立派な三角点だ
奥武蔵の登った山々が一望できて、感動です。
笠山、堂平山、丸山
二子山、伊豆ヶ岳、焼山、武川岳、武甲山、大持山
奥武蔵の登った山々が一望できて、感動です。
両神山は雲に覆われている。
石間峠
ココのトイレは閉鎖されていました。
中郷登山口
やっとたどり着いたw

感想

天候は良く、気温もちょうど良い感じ。城峰山山頂の展望台のパノラマ眺望も独り占めでとても気持ちよかったです。
しかし、復路の南尾根コースは大変だった。前日までの雨の影響と思いますが、ところどころ土砂が流されて、道がなくなっていました。基本 尾根を下りますが、巻道になると道が狭い、草が元気で道が不明瞭である事も重なり4回位 道を見失いました。そんな時は、ヤマレコさんにお世話になり、マップを見ながら修正し、ヤマレコさんに怒られる前に復帰できました。本当に頼りになります。
この日出会ったハイカーは3組5人でした。夕方から天気が崩れる予報だったかと思いますが、たくさんのハイカーに訪れて欲しい山でした。