比良山系

JR蓬莱駅 薬師滝から登り蓬莱山 打見山 キタダカ道下山 JR志賀駅

2024年09月28日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ、時々ガスで見晴らし良くない。
アクセス
1)JR蓬莱駅から登山開始。
2)JR志賀駅へ下山。
コース状況/
[JR蓬莱駅から薬師ノ滝・小女郎峠]
 JR蓬莱駅から薬師ノ滝の登山口へのアスファルトの道は道標がしっかりしていて迷う心配はないと思います。
 薬師ノ滝の登山口から薬師ノ滝までは、川の右岸、薬師ノ滝を超えてからは川の左岸と登ります。
 薬師ノ滝を超えてから渡河ポイントが複数あります。途中の堰堤を越えたポイントで川の右岸に渡河します。そこから斜面が少し急になりつつ道が少しガレてきます。右岸に渡河したポイントを少し登り詰めると、更にもう一度左岸へ渡河します。
 ここからは少し斜度のある坂を登り詰めると小女郎峠へ到着します。全体的には渡河が多いので少々パスファイディングしづらいですが、特に危険な場所は少ない登りのコースだと思います。

[小女郎峠から蓬莱山・打見山]
 小女郎峠から蓬莱山までは、こんもりとした気持ちの良い尾根道です。緩斜面で歩きやすい登り道です。ガスの濃い天候の場合は道迷いに注意な尾根道ですね。

[打見山からキタダカ道、JR志賀駅]
 打見山からクロトノハゲまでの下山口は少し分かりづらく迷いました。クロトノハゲまでは道幅は細く少し崩れた場所もあるので注意する必要があります。
 クロトノハゲから天狗杉・JR志賀駅まで下山するアスファルトの道までは、道幅は広く緩斜面のつづら折で特に危険な場所は少ない気持ちの良い樹林帯を下ります。
その他周辺情報 [清林駅前店(定食屋さん)]
□営業時間:1100〜1900、火曜日、水曜日・木曜日定休。
 JR蓬莱駅から今から登る打見山と蓬莱山。頂上付近にガスがかかっています。
 今回のルートはJR蓬莱駅から薬師ノ滝(小女郎谷)を経由して小女郎峠・蓬莱山へ登ります。
 薬師ノ滝への登山口までは、しっかりと標識があり迷うことはありません。
 自動車専用道路(161号線)の上を越えて行きます。
 途中にある休憩所(東屋)。
 アスファルトの道がここから山道に入ります。
 山道は広い目の緩斜面。始めは川の左岸。
 薬師ノ滝を超えたあたり。薬師ノ滝には「薬師ノ滝・不動明王様」と木製の板に縦書きで手書きの看板があってしっかりとした目印がありました(薬師ノ滝に心奪われて写真に収めるのを和捨てました)。
 この堰堤を越えてから右岸に渡河します(。量は多くなく浮石の上を渡河する感じです。
 右岸に渡河したポイントから30分ほど登ったポイントで今度は左岸にもう一度渡河します。
 ここからは少し斜度が急になって、道も少しガレ気味の登りになります。
 小女郎峠到着。正面にそのまま5分ほど進むと小女郎池があります。ここも良い昼食休憩の適地です。
 小女郎峠から蓬莱山へ緩斜面の尾根道。天気が良ければ比良山系はこんもりした尾根で緩やかで心に透き通るような良い景色です(なかなか天気の良いチャンスは無いですが)。
 蓬莱山頂上到着。JR蓬莱駅から見えていたように、相変わらずガスガス。
 蓬莱山山頂にある山の神休憩所。
 山の神休憩所内部。木の香りが良く、雪山では非常時の避難小屋になるのかな?内部は6畳の間くらいで広いです。
 蓬莱山から打見山へリフト沿いを下ります。
 蓬莱山から30分くらいで打見山到着。打見山周辺には蓬莱山周辺に比べてトイレ等の設備が多く休憩に適地と思います。
 打見山にあるハイジに出てくるようなガケすれすれのブランコ。無料のお楽しみポイント。大人が子供のように楽しんでいました。
 ブランコからの絶景!実際はもっとキュッとなります。
 打見山からの絶景!晴れていればもっと比良ブルーが美しいですね。琵琶湖大橋と南湖がはっきり確認できますね。
 びわ湖テラスよりの良い景色。びわ湖テラスには無料のソファがあって良い景色を眺めながらコーヒーやお食事を頂けます。
 このソファ以外にも打見山周辺には木製の机とベンチが多数、ゴミ箱、おトイレ等がそろっていて休息や昼食の適地です。
 今回のコースで唯一迷ったポイント。打見山からクロトノハゲへ下山する下山口です。ここから下山して行きます。
 びわ湖テラス方面から地図のルートへは下りることができませんでした(ロープウェイの設備のフェンスがあって地図のルートへは直接下りることはできませんでした)。
 下山口を下りてすぐに地図には無い天命水の鳥居があしました。良い目印です。
 下山口を下りてからクロトノハゲまでは、トレースは比較的しっかりしていますが、所々崩落しているポイントがあります。更に道標は不明確と思います。
 ケーブルを超えるトレースが正解のルートです。
 打見山から30分ほどでクロトノハゲに到着。トロトノハゲも正確な道標は見当たりませんでした。六甲山の風吹岩を小さくしたような感じで巨石が集まったような景色です。
 クロトノハゲから30分ほどで天狗杉に到着。天狗杉には道標がありました。ここからは、少しガレていますが広い歩きやすいつづら折の道を
 天狗杉から30分ほどでアスファルトの道に到着。
 ここからJR志賀駅へ向かうアスファルトの下山道は、JR蓬莱駅から薬師ノ滝の登り口へ向かうアスファルトの道と同様に、しっかりと道標があります。
 登りとは逆に、自動車専用道路(161号線)の下のトンネルをくぐって行きます。
 JR志賀駅到着。無事下山、お開き。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル