日光・那須・筑波

紅葉前の那須岳(三本槍ピストン)

2024年10月02日(水) [日帰り]
子連れ登山 SHUGAR

天候 晴れのち曇り
アクセス
峠の茶屋(県営駐車場)電波弱いけどSoftBank系列あり。docomoあり。めちゃ綺麗な新しいトイレあり。飲み水は汲めません。茶屋は朝イチはしまってました。

超楽して登りたいならロープウェイ。茶臼岳はすぐ。でも茶屋から歩いても大した事ないと思うし、朝日岳とか行くならまた登り返さなきゃだから茶屋のが良い気がする。(最悪ロープウェイと茶屋の間は歩けない距離じゃない)

平日でも10:00には駐車場入れなくてぐるぐるしてたそうです。路駐はできないように整備されてます。ロープウェイ乗り場もそこまでめっちゃ広い駐車場な訳じゃなく、紅葉時期は駐車場争奪戦ヤバいと思う。(ロープウェイのずっと下にも広めの駐車場がありそこから歩く人もいた)
コース状況/
○茶屋-避難小屋
休みながらでも45分くらい。前半は樹林帯、後半はもうひらけた道。夏場は暑く、風が吹けば遮るものもないけど空が開けてて気持ちよく歩けます。

○避難小屋-茶臼岳
よく見る避難小屋と朝日岳のショットは避難小屋から少し茶臼山方面に登ったところ。ゴロゴロ石の道ですが基本歩きやすい。ヨイショって上がるとこ無し。なかなかな高齢の方も頑張っていました。
山頂はぐるっとお釜になってますがとくに湖あるわけでもなく凹んでるだけ。ただ山頂ぐるっといい景色のなかお散歩できる。

ロープウェイから山頂はすぐだけど急な坂道登る(間違えてそちら側途中まで降りちゃった)

○避難小屋-朝日岳
小屋から見るとすごい山を登るように見えるんだけど山頂通らず巻くので全然大変な道ではありません。細い道トラバースしますが鎖の手すりあるし問題なく歩けますが紅葉シーズンは渋滞しそうだなぁと思いました。

(楽に登れるだけありなかなかな高齢者もいらっしゃいます。その一段に何秒かかっとるんやってモヤモヤ待たされたりもするので私みたいにせっかちな方は覚悟してください)

○朝日岳-三本槍
朝日岳から三本槍の眺望が『the那須岳の紅葉』って景色に思う。せっかくなら紅葉の山歩きたい(o^^o)と、三本槍まで行きましたが、実際には紅葉の隙間(下)を通るのでイメージしていた紅葉歩きにはなりません(笑)
紅葉楽しむだけなら熊見尾根分岐くらいまででよかったなぁと感じました(でも清水平付近、三本槍岳山頂と直下あたりは景色綺麗です)

ただ、ここら辺は道が細くなります。遅い方がいると渋滞するし休みたくても休めない箇所もあります。雨が降った後はぬかるむ箇所があります。

【全体を通して】
・紅葉具合は『色づき始め』
・那須岳の紅葉は朝日岳から三本槍を見た斜面です。茶臼岳だけ登っても紅葉はありませんでした。
・基本めっちゃ歩きやすいです。(混んでなければ)

この山の1番の問題は『トイレがない!!』このルート、登山口以外ありません。また開けているため隠れ場所も難しいです。(紅葉シーズンなんてとくに難しいと思う)水の飲み過ぎ注意
その他周辺情報 ・南ヶ丘牧場と千本松牧場ハシゴ
どちらも入場無料ですが動物触れ合いゾーンとかは別途費用かかります。千本松のソフトクリームここ最近で1番美味いと感じました(超牛乳強めテイスト)。ただどちらも広いためかなり歩きます。間違いなく膝痛めた私、牧場内歩くのが核心部でした(笑)

・立ち寄り湯は高崎インターすぐの『湯都里』
しょっぱい系温泉。塩サウナあり、水風呂広め、露天も広々でお気に入り温泉です。
(那須で温泉入ると帰り運転嫌になっちゃうからと半分くらい帰ってきてから風呂へ)
超快晴。風が強くて有名な那須岳、風がなく暑くて夏山みたい
貴重なファミリー登山写真
茶臼岳からの帰り道、絶景
見た目は秋だが暑くてヤバい
紅葉はまだ色づきはじめ。
朝日側から見た茶臼岳
あの先が三本槍岳
紅葉の中歩けるかと思いきや(笑)まさかの草の下歩くんかーい
まぁ紅葉し始めだが紅葉登山って事で
清水平、、、まぁ、沼だね(笑)
避難小屋と朝日岳の間、混んでたら渋滞するんだろーなーー。足元はしっかりしてるから怖い道ではない

感想

子供達が学校休みのため思い切って仕事お休みにしてファミリー登山へ!
紅葉はまだ色づき始め。来週あたりが見頃かな❓

超超貴重な平日休み、本当は東北の紅葉日帰りツアー希望してたんだけど天気的にも長野県内かなぁと燕岳に。だけどそこから夜中出発数分前に予定変更して最終的に那須岳になりました

私今年1月燕岳行ってるしどうせなら他行きたいなぁ~って思ってたから嬉しい(^^)
(家出るのが遅く、息子が体調微妙なのと、私の左膝裏のベーカー嚢腫が過去イチ腫れてしまってたりのため変更。こんな膝痛い状態でのスタート初だからちょっとビビってた)

結局息子は不調、パパ娘トイレ行きたいと茶臼岳だけ登り下山。
私1人で三本槍まで歩いてきました
待たせてるからと途中走ったりして時間巻いたら壮絶な膝痛になり、めっちゃ後悔(涙)

欲張らず朝日岳までにしておけばよかった(^◇^;)
ちくしょーー大した山じゃないのに膝痛くなるのが悔しい