記録ID: 7311979
栗駒・早池峰

栗駒山(東栗駒山〜中央コ−ス)今年の紅葉は?

2024年10月05日(土) [日帰り]

天候 曇り後小雨
アクセス
いこいの村跡地(臨時駐車場)〜シャトルバス
協力金 500円(往復)
※運行時間は、午前6時〜午後3時(最終)まで
コース状況/
危険箇所は特にありません。※東栗駒山コ−スは、雨後は泥濘みで滑りやすいです。
その他周辺情報 ハイルザーム栗駒 温泉850円
※食堂があり、食事ができます(午前11:30〜13:30最終オ−ダ−)
駐車場に到着しました。50〜60台程の駐車がありました。
最初のシャトルバスが出発し、2回目のシャトルバス待ちの行列ができていました。
シャトルバスが、いわかがみ平に到着しました。
東栗駒コ−スからスタートです。よろしくお願いします!
ウメバチソウがお出迎えです。
この辺の紅葉は、これからのようです。
梯子が設置されています。
部分的に紅葉しています。
滑りやすい場所には、梯子が設置されています。
登るに連れて紅葉の色付きが良くなっています。
登山道脇の紅葉が綺麗です。
新湯沢の手前まで登って来ました。
沢の下流側の状況です。紅葉は、これからのようです。
沢の脇にリンドウが咲いていました。
沢の上流側です。前日の雨で、水量が少し増えていました。
沢を横断します。紅葉の色付きが良くなって来ました。
登山道脇が紅葉していました。
奥の方が紅葉していて、綺麗です。
オ−!素晴らしい紅葉です。綺麗!
ワ−!紅葉の絨毯?この景色を見に来ました。色鮮やかですね。
東栗駒山が見えて来ました。ただ、ガスが濃くなって来ました。
定番の鐘と東栗駒山です。
神の絨毯?ガスが濃くて、これが限界でした。
東栗駒山に到着しました。ガスで周りは見えません。
登山道脇は紅葉していて綺麗です。
カエデの紅葉が鮮やかです。
昨年、水溜りがあった場所は、石積されていて歩きやすくなりました。
綺麗な紅葉を見ながら歩いて行きます。
ガスで栗駒山が、まったく見えない状況でした。
紅葉の赤色が鮮やかでしてた。
分岐地点です。左側から山頂へ向かいます。
草紅葉が綺麗でした。この辺から霧雨が降って来ました。
中央コ−スと東栗コ−スの分岐地点まで、登って来ました。
山頂へ到着しました。多くの方が休憩していました。
私も少し休憩しました。
山頂の祠です。皆さんからの協力金で新しくなりました。
今日のおやつです。ランチバック、シュ−クリ−ム、カットりんごです。休憩後、下山しました。
下山し、振り返り撮りました。山頂の手前にも多くの方が休憩していました。
中央コ−スも登山道脇が紅葉しています。
多くの方が中央コ−スを登って来ていました。
素晴らしい紅葉です!ガスでも綺麗ですね。
こちらは栗駒レッドですね。赤色が鮮やかです。
晴れていれば、栗駒山までの紅葉が美しく見える場所です。
多くの方が素晴らしい紅葉を見に登って来ていました。
登山道脇の紅葉が綺麗なので、ゆっくり見ながら下山しています。
ナナカマドも綺麗でした。赤い実が宝石のようです。
ワ−!紅葉がカラフルで素晴らしいですね。とても綺麗でした、
オレンジ色の紅葉も綺麗です。カエデの色付きが素晴らしい!
緑色が入ると、赤色とオレンジ色が引き立ちますね。
ワ−!とても綺麗な景色です。素晴らしい!
犬を連れて登っている方がいました。可愛いワンちゃんでした。
赤色、オレンジ色、黄色のグラデーションが鮮やかでした。
中央コ−スを登って来る方も綺麗な紅葉を足を止め見ていました。
個人的に、このようなグラデーションが好きです。
下の方は、紅葉がこれからのようです。
こちらも、カラフルで綺麗でした。
レストハウスまで、無事に下山できました。
駐車場には、シャトルバスが待機していました。
帰りに、ハイルザーム栗駒で温泉と食事をしました。
by  SO-52B, Sony
食事は、イワナ丼を食べました。イワナがサクサクしていて、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

感想

栗駒山に紅葉を見に行って来ました。
須川から登るか、いわかがみ平から登るか迷いましたが、今回は、いわかがみ平から登る事にしました。
紅葉は、素晴らしかったのですが、ガスで神の絨毯は見れませんでした。
紅葉を見に来ていた登山者や観光客、団体で登ってる方も多く、下山時に30名位の団体3〜4組とすれ違いました。
なお、今年の紅葉は、赤色の色付きが良く綺麗な紅葉を見る事ができると思います。
今日、天気予報では、晴れ予想でしたが、山頂付近は10時頃から霧雨が降り出し、山頂は寒かったです。
ガスは切れる事なく、天候的には残念でしたが、登山道脇などの紅葉が、とても綺麗でした。
今回は残念だったので、また時期を見て、登りたいです。
ありがとうございました。