記録ID: 7319221
東海

ゆっくり登山・宮路山、五井山7

2024年10月06日(日) [日帰り]

天候 小雨→くもり→晴れ
アクセス
内山駐車場
コース状況/
先週、近くの静岡県浜松市で竜巻がありましたがその時の影響なのか倒木が他の木の枝に掛かっていましたので頭上確認と落下注意です。😅
雨が降って濡れていましたので滑って転倒される方が多かったです。😅😅
その他周辺情報 宮道天神社、よらまい館
はい!今日は内山駐車場からスタートですね!😺小雨模様なので登山者の出足👣は鈍いようですね。😅ただし、カッパを着なくて済みそうです。😺
雨で登山道は濡れていて湿気が多い🥵ですね。😅😅
上の駐車場にはかなりの台数🚗が駐車していますね!😺
宮道天神社ですね!😺お参りしますね!🙏🙇
宮路山山頂まで来ました!😺三河湾に雲がたなびいていますね!😺このまま晴れてくれますかね!😺
宮路山山頂ですね!😺
宮路山から五井山に向かいます。😺御嶽山は見えませんでしたね。😺
天国のジャイアント馬場さんからオジサン😺の頭に脳天幹竹割(のうてんからたけわり)✋がぁ!😭🌠😭!よく見ると細い木が倒れて、枝の上でシーソーになっていました!😅😅。
シーソーが降りた瞬間の馬場さんチョツプ✋は手加減ありましたが、これが直接倒れて頭部直撃でなくてよかったです。😺
登山道は上の方もよく見ましょうね!🤣🤣
登山道は上の方もよく見ましょうね!🤣🤣
もうすぐで五井山ですね。😺
山頂は…ありゃま〜😨真っ白!!😅
五井山の山頂付近にだけガスが掛かっているようですね。😺
少し粘って何とか蒲郡の街は見えました。😺
東海道新幹線🚄が通過するのも2度見れました!😺👍
登りでは見ませんでしたが、下山時に登山道にありました。😅😅先ほどの8枚目の近くですね。😅倒木に注意が必要ですね!😅😅
宮路山直下で、やまんばさま👣しますね。😺
帰りの宮路山山頂は天気回復☀していました!😺
宮路山山頂にいる登山者は皆さん大喜びでしたね!🙌👏👏👏
今日は天気がすぐれなかったので気分も爽快🙌ですね!😺👍
内山登山口で靴の忘れ物のようです。👟😭🙇🙇
無事下山しました。🙇😺内山駐車場は満杯でしたね。🚗🚗🚗🚗🚗
下山後、帰り道で久しぶり自宅近くの、あかつき食堂に寄りました。😋🍴東海地方ではお馴染みの四日市とんてき定食ですね!😺濃いソースとニンニクたっぷりで美味しいですがお値段は1,450円です。😅😅コロナ前は900円でしたので美味しさ以上に物価高を感じますね〜!😅ただし、ボリュームもクオリティも下げずメニューから外さず頑張ってくれていることには感謝ですね!🙇😺

感想

土曜日。11年目、22万キロのオンボロな愛車🚗の車検を通したオジサン😺。日曜は家から近めで、晴れ☀たら寧比曽岳(ねびそだけ)、雨☔だったら宮路山・五井山といういい加減な計画をたて、雨☔が降っていましたので宮路山・五井山に登りました。🤣🤣
登山口に向かう途中🚗に見えた宮路山は結構ガスが掛かっていたりとご機嫌斜めの様相でしたが、いざ登って見ると湿気こそ凄かったですが気温も低めで快適に登山できました。😺ただし、近隣の静岡県浜松市で発生した竜巻の時の影響なのか?頭上に倒木があるところがあったりと気をつける所がありました。🙇😺
五井山はガスで展望こそありませんでしたが皆さんそれぞれ楽しまれていました。😺
下山のため、宮路山に戻った所、スカッと晴れて☀山頂にいた25人位の方が大喜びでした!🙌🙌😺週末は天気も悪く、なかなか晴れない中、良い天気になると気分がいいもので、しかも展望のいい山の山頂でしたので感動もひとしおだったのでしょうかね!😺標高400mに満たない低山でも山の素晴らしさは味わえるということで、登山の素晴らしさと原点を見たような気がオジサンにはしました。🙇🙇😺

135oji3さん、こんばんわ
岐阜方面は雨もすっかりと上がって天気が回復してきましたがそちらは小雨が降っていましたか。
宮路山〜五井山はそれぞれピークハントで登っていますが👼様のように周回するのも良いのかなと思います。五井山から北に降りて中腹の林道を歩けたら良いのですが。
私にとって三河はちょい遠征になってしまいます。
三河本宮山もともかく早起きができれば久しぶりにウララ、ウララのウラン山ではなくウレン山でもなく宇連山も久しぶりに訪れたいなと思っています。
こちらは色々なコースがありますが東側の尾根はまだ取り付いたこともありません。
2024/10/6 18:53
あきたさん!
宇連の東尾根ですね!😺長いし、歩き応えありますよ!😺
オジサン😺、ヤマレコ始める前に2度、東尾根を歩きましたが下手な百名山よりいいコースだと思います。😺
モリトピアは日帰り登山者は早立ちできないのが難ですが一応朝7時前には駐車場が解放されます。これから日が沈むのが早くなりますので、ヘッドライトと、一応、クマ🐻ヨケ鈴は必要かと思います。😺(野猿🙈にも有効のようです。)あと、宇連は稜線に乗ると水場がないので水の量が気になる所ですね。😺
宇連山は初心者にもベテランにもいろんなコースを提供してくれる素晴らしい山だと思います。😺👍
2024/10/6 19:37
135oji3さん、こんばんは。 ↑あきたさんのギャグがさく裂しましたね😆(笑)
あきたさんと同じく、岐阜方面は今日はいい天気でしたが、三河方面は雨なんですね。岐阜と愛知でも、天気は変わるものですね。
五井山と宮路山の縦走路は、程よい距離でアップダウンも少なくて、本当に素晴らしいコースですね。どちらの山も、景色も素晴らしいですし。五井山から見る三河湾と蒲郡の街並み、そしてその中を走る新幹線🚅の景色は私の中でもお気に入りです。また行きたいですね。
登山口の忘れ物、下山後に靴を履き替えて車に積み忘れたのですかね。私はまだやったことがありませんが、いつかやるような気がしてます。車の上に何か置いて、そのまま忘れて発進したり。気を付けないといけないです。