京都・北摂

能勢の郷駐車場
天候 うす曇り
アクセス
旧能勢の郷の駐車場に駐車しました。
コース状況/
案内板はあまり設置されていませんが登山道は明瞭です。
駐車した後、能勢温泉の中は通り抜けできないのでそこで少し迷いました。
その他周辺情報 道の駅「能勢 くりの郷」の近くの唐揚げ屋さんで弁当を買う予定でしたが閉まっていました。貼り紙があったので閉店?
旧能勢の郷の駐車場です。12時で10台くらい止まっていました。
駐車場が空いているのは9時から16時半だそうです。
行者山登山口に着きました。この辺の車道に路上駐車している車もたくさんありました。
登山道はこんな感じです。
ん、道に岩がせり出しているぞ。
と思ったら大日如来が彫ってありました。
摂津大峯 行者山と書かれています。大峯山と関係があるようです。
階段が続きます。
行者山頂上です。が全然頂上らしくないです。登山道の途中のような感じ。
ここから先は急な登りはありません。
六地蔵に到着。ここまで来たら剣尾山頂上はもうすぐ。
頂上到着。木や大きな岩があって頂上全体がどんな感じかよく分かりませんが。
とりあえず撮っときますか。「けんびさん」と言うそうです。
大きな岩に登って西方向を遠望。山カメラで見たら大野山だそうですが。
今日のラーメン。これを食べるために来たようなものです。
お湯を沸かしている間に東方向の写真。南北方向は展望なしです。
下山途中に「国界」と書かれた標識がありました。裏を見ると明治に建てられたようで「大阪府」「京都府」と書かれています。
裏を見ると明治に建てられたようで「大阪府」「京都府」と書かれています。この辺は昔、人の往来があったのでしょうか。
横尾山に到着。ここも頂上らしくないです。北方向の展望が開けます。るり渓のようです。ゴルフ場の見えます。
鉄塔まで来ました。この辺まで来るとかなり標高も下がってきました。
このあたりを「21世紀の森」と呼ぶそうでこの地点が「さわがに広場」「木の実の森」「小鳥のテラス」への分岐点だそうです。どちらへ行くか迷ってしまいます。
下山道も気持ちが良い道ですが滑りやすいです。
駐車場に到着。夕方になると秋っぽくなりますね。

長袖シャツ 雨具 ザック 昼ご飯 タオル カメラ

感想

今回はほんとに近場、剣尾山(けんびさん)へ行ってきました。

車は能勢の郷の駐車場へ止めました。駐車料金600円と書かれていたのですが料金所は閉まっていたし係員の方もいませんでしたが良かったのかな。

最初は登山口が分からなくて、能勢温泉の方に入っていったのですが、宿泊者以外立ち入り禁止としつこく書かれているため、一旦下って、行者山登山口へ行きました。
通り抜けはできないようです。

剣尾山までは、最初は階段が連続しますが、途中からはなだらかな気持ちのいい登山道となり、登り易いです。

頂上は広いのですが、大きな岩や木があって、何人くらいの登山者の方がいたのかは不明です。声の感じでは20人くらいだったかな。
岩に登ると北摂の山々が見渡せます。

下山路も緩やかで気持ちがいいのですが、最後の30分は一気に高度を下げるため膝を痛めないように下山しました。

木々の葉は少しずつ色づき始め、登山道には栗の実が落ちていたり、秋の深まりを感じて気持ちのいい登山でした。

頂上の岩の下にゆで卵の殻やゴミが大量に捨てられており、登山者のマナーについて考えさせられました。能勢温泉が「宿泊者以外立ち入り禁止」としつこく書かれているのは登山者側にも問題があるのでは、という印象です。