ハセツネ試走便乗(でもって一人リタイア)
- GPS
- 02:30
- 距離
- 9.0km
- 登り
- 627m
- 下り
- 524m
コースタイム
6:38 五日市中学校正門前 スタート
変電所横
今熊神社
今熊
8:20 トッキリ場 私はここでリタイア
8:40 トッキリ場 Uターン開始
9:10 今熊神社
9:30 五日市駅
天候 | 真夏日(原則運動禁止!?) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
武蔵五日市駅 有料駐車場 一日600円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
五日市中学校正門前をスタートして一般道を走ります。 とても大きな変電所を左に見ながら、変電所が終わるとすぐ右折。 【今熊神社】 ここで、お水が飲めます。 ずーっと流しぱなしだから 水道水じゃなくて湧き水なんでしょうね。 ミネラルたっぷりな感じのお水でした。 ここから山に入ります。 【今熊頂上】 トイレがあります。 下を眺めるとスタート地点や、今走ってきた変電所が一望できます。 見晴らしがよかったのはここだけかな。帰りに見たときは少しガスってました。 まき道が多いですね。 写真を撮りたかったけれど、ただでさえ遅れがちなので そんな悠長なことは言ってられず、ただただ、必死について走りました。 倒木あり。小枝もたくさん落ちてます。 少し滑りやすいかな。下りでずりっと。 【トッキリ場】 私は限界。ここで一人リタイア。Uターン。 偶然走ってきたHさんに助けていただきながら今熊神社まで戻り、 さらに五日市駅まで車で送ってもらいました。 戻ってきたKちゃんと合流し、 ぐったり落ち込んだ心と、体を癒しに温泉に行きました。 【瀬音の湯】 http://www.seotonoyu.jp/ 駐車場は待ちが出るほどいっぱいでした。人気の施設ですね。 施設は新しくて清潔。お風呂もきれい。納得です。 汗を流して、露天じゃない外風呂と水風呂を3往復。 日帰り入浴 大人800円。 シャンプー・ボディーソープ・洗顔料もありました。 ドライヤースキンケアも。 タオルだけ持参すれば大丈夫ですね。 瀬音の湯。お勧めです。 「和食賞ダイニング川霧」 お昼は揚げ茄子と打ち茗荷添えぶっかけ蕎麦。900円。 量は少なめかな。走ってきたばかりなのでもっと食べれるの。 「森のテラス」 ビーチベットみたいなのが並んでて、お昼ねしました。 室外だから暑〜い。 でも、走り疲れてて、お風呂あがりで、満腹で、3拍子揃ってるので うとうと30分くらい寝たみたい。 「カフェせせらぎ」 畳の和室部分はまるで無料休憩室。 ごろごろお昼寝してる人がたくさんいました。 こっちのが快適だったでしょうね。 すぐ下を流れる秋川渓谷は川遊びの人がたくさん。 川岸でバーベキューしてる人もたくさん。 |
写真
感想
ラン友Kちゃんのハセツネ試走に便乗同行させてもらって五日市に行って来ました。
最初に謝ります。
Sさんごめんなさい。
せっかく前泊して試走に来てるのに。
私ぜんぜん走れなくて足をひっぱらなければ
Sさんは、予定通り第一CPまで行けましたよね。
ハセツネのコース、全然歯が立ちませんでした。
「顔洗って出直して来い」って言われた気がしました。
まず3人のスピードについていけません。
トレイルのレースってこんなに速いんだ〜。
(ゆっくり走ってもらってますけど...)
補給食も、塩分も、痙攣しやすいことへの対応もダメダメ。
トレイルを走るならもっと真剣に鍛えて、
準備もしないとだめなんだなと痛感しました。
今熊神社を登り切ったところで、
足がけいれんを始めた時、
前を走るKちゃん達から遅れ始め、
登り坂も苦しいし、
足も今にもこむらがえりしそうだし。
レースで棄権しようかどうしようかと苦しんだ心境を思い出しました。
「大丈夫?行けます?」と聞く案内のMさんに「行きます!」とは言えませんでした。
トッキリ場で「リタイアします。一人で帰れます!」とUターンすることにして
「がんばってくださーい」と颯爽と走り去る3人の背中を見送りました。
とはいうものの、
ここまで夢中でついて来ただけなので道はうろ覚え。
どうしようかなぁ、帰れるかな私。と休憩してると。
すぐに女性が一人で走ってきました。
「一人ですか!?」と聞くと「あなたも一人じゃない」ごもっとも。
理由を話すと、
「私も今日はもういいやって思ってたとこだから一緒に帰ってあげる」
痙攣のお薬芍薬甘草ももらいました。
「ハセツネはマーシャルで出るの」
「マーシャル?」
「競技兼審判なの」
へ〜!ハセツネタイムは12〜13時間だそうです。
トライアスロンのアイアンマンに走る女性でした。ひょ〜。
色々教えてもらいながら、今熊神社まで戻り、
さらに車で駅まで送ってもらいました。ほんとに助かりました。
スタート五日市中からトッキリ場しか走りませんでしたが
今熊神社以降はずーっと登りと下りが連続してて、景色はかわらずずーっと杉の中。
ぱーっと開けるとか、湖が見えるとか、川沿い走るとか、皆無。
これは気持ちの上でも苦しいレースになるんだろうなぁと思いました。
しかも夜通しでしょ。ほんとに耐久。すごいレースなんだな。
五日市の駅で日陰に退避してみんなを待つことにしました。
一つ先のポイントで、これまたエスケープしたぉが☆ちゃん達と合流後、
瀬音の湯で温泉&ランチ&うたたね。
秋川渓谷をのぞむいいお風呂でした。
途中リタイヤはすごく悔しい。
でもな〜。今の私はあのスピードにはついていけそうにないな〜。
頑張って山走ろう。スピードもあげてみよう。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する