奥秩父

滝子山-笹子雁ヶ腹摺山【冬の足音を感じた秀麗富嶽12景2座】

2015年10月25日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 快晴!
アクセス
コース状況/
笹子駅→滝子山
 良く整備されており、明確です

滝子山→大谷ヶ丸
 踏み跡が薄く感じます。落ち葉の季節なので気をつけましょう
 当日はプチミスを2回ほどやりました

大谷ヶ丸→大鹿峠
 大谷ヶ丸の下りが不鮮明で、ルートミスをしました
 下りきって西に向かうルートに復帰してからは赤テのサインが多くありました

大鹿峠→笹子雁ヶ腹摺山→笹子駅
 良く整備されており、明確です
初狩駅からスタート
朝日を受ける滝子山。美しい山容です
1350m付近が紅葉のピークでした。
黄色中心でしたが、やはり赤が写真映えしますね
檜原から
今日は富士山見物日和です♪
檜原から
今日は富士山見物日和です♪
1450mまで上がると冬枯れで日差しタップリです
ところどころに残っているもみじは真っ赤
滝子山到着。これぞ秀麗富嶽!美しい富士山です
反対の北側の展望。今日は左に尖っている大谷ヶ丸まで行きます。その先は今後の課題
大谷ヶ丸に向かいます。カラマツはもうほぼ散っていて、残った葉も色着きが悪い気がします
大谷ヶ丸。展望なしです
この下りで少し西寄りに下ってしまいルートロスト。ちょっとうろつきましたが、すぐに復帰できました
防火帯につられそうですが、右が正解。赤テがあるので明確です
コンドウ丸。ここも展望なし
再び紅葉のきれいな1300mラインを通過です
大鹿山。展望なしですが、次まで待てずに昼食休憩にしました。
お坊山山頂直前のビューポイント。北東が開けていて左端の大菩薩嶺まで見通せます
前の写真とかぶりますが、こちら右端に滝子山。歩いてきたラインが見えます
お坊山山頂より素晴らしい展望。勝沼の街を見下ろし、右奥に八ヶ岳、左奥に南アルプス
午後になりましたが富士山もクッキリです
このあたりは細い尾根が続きます
空が青い!
米沢山
小ピークのビューポイントからお坊山を振り返る
笹子雁ヶ腹摺山への登り。ややっ、杉林登場。。しかも植えた後の手入れを一切していないヒドい状態で杉林の中は真っ暗。雰囲気悪し。
思ったより小さい山頂。山と高原地図では「展望良い」となっていますが、それほど良くないです。
これが精一杯のショット。裾がこれだけ隠れていては秀麗とは呼べません。名称に偽りあり!
これ、何だろう?
フワフワ動いていて腰を抜かすほど驚いたハロウィンモンスターのバルーン。ストックで突いて即刻退治し、回収しました
最後は山道からいきなり甲州街道に出ます
笹子駅に帰着。ビール入手ならず orz

感想

今週も中央線沿線の秀麗富嶽12景を巡ってきました。

メインは滝子山。
昨冬の高川山登山のときに初狩駅から見た山容がとても美しく、今年中に登りたい山に挙げていた山です。
滝子山からは大菩薩嶺に続く尾根がとても魅力的ですが、奥が深すぎて手が出せません。
今回は地理的にはそこそこ離れているのになぜか4番山頂としてペアになっている笹子雁ヶ腹摺山を巡って笹子駅に帰着する計画にしました。

滝子山はいい山ですね。
登りの勾配がちょうど良く、気分良く歩いているうちに山頂に到着です。
紅葉は檜平の手前の標高1300mを越えたあたりがピーク。
黄色中心で派手はありませんでしたが、
たまに赤が混じると豊富な色彩の美しさがありました。

男坂・女坂の分岐辺りからは落葉が進んでいて、気持ちいい日差しが降り注ぎます。
この日は冷たく感じる風がやや強く、冬の訪れが近いことを五感に感じます。
空も冬晴れのように青く澄んでおり、とてもいい富士山見物日和でした。

一方で笹子雁ヶ腹摺山はかなりガッカリ。。
登山道の片側は荒れて暗い杉林。山頂の展望もあまり良くありません。

代わってこれまで名前も知らなかったお坊山は展望が素晴らしく、
前後は細い尾根歩きがありいい山でした。

富士山はもう少し雪を纏うとさらに美しくなり、
空気が澄んだ冬晴れの日も多くなってくると期待できます。
雪が降る季節の前にもういくつか秀麗富嶽12景の山を登ってみる予定です。