道北・利尻

天候 雨のち晴れのち雨
アクセス
コース状況/
九時からの晴れ予報を信じピンネシリ道の駅を目指す。

しかし天北峠を越えてからは雨脚が強まる。風がないのがまだ救い。知駒岳に行ったりしながら時間をつぶすが雨は降り止まず。

たまには雨にあたるのもいいっか、てことでレイン着用で10時出発。13時半下山。夏山ガイドと同じ平野部からドーンとそそり立つ山容の写真を撮れなかったのが心残り。音威子府で温かいそばをたらふく食べ移動。

ウェンシリ岳、知駒岳、敏音知岳とシリ(アイヌ語で山)三昧の二日間。

晴れを期待し雨の知駒岳に車で登り時間を潰す。
痺れをきらしピンネシリ道の駅の登山口に移動。

敏音知岳が雲にすっぽり隠れてどこにあるかわからん・・・。

レイン着用。

何かいいことあるさ、と出発。もちろん誰も登ってない。

千本シナの気持ちいい登山道。この時点でもう来て良かったと思えた。
二回目のジグを切る「大松の曲り」まで一時間。雨が止みレインウェアを脱ぐ。体から蒸気が放たれる。小休止。

最近の行動食はセーコマのゼリーがお気に入り。

7回程ジグを切って高度を上げると軍艦岩の登場。
山でいろんなネーミングの岩を見てきたが、この名前は実にピッタリ。岩上に登れるハシゴもあり。
尾根を登って行くと左手に雲に霞んでピンネシリ温泉が見える。

晴れ間が見え始めテンションもアップ。

山頂到着〜。

ん?何かカプセルがあるぞ。

「つぶやき帳、何でもつぶやいて下さい」
と書かれたツイッターノートにはなんと札幌出身のアーティスト「大黒 摩季」さんの名前が!!

その次のページには「大黒 摩季さんらしき人とスライドした」とのツウィートが。しかし「摩」が違う・・・。

「つぶやき帳、何でもつぶやいて下さい」

俺もつぶやく。

改めて見ると、汚い字で稚拙な文を書いてしまった・・・。

さて山頂からは利尻山や日本海とオホーツク海が一緒に見えるらしいのだが、雨上がりの今日は近場の山のみ。

山頂から続く頂稜。奥にゆるやかな山容の松音知岳。

国道275号線と牧場を見ながらクレープを食べる。
左はパンケ山だろうか。

ピーカンならかなりの眺望を期待できる山には違いない。再訪リストにプラスだね。

下山。また雨が降ってくるがレインを着るのが面倒くさいので濡れながら下山。

森の巨人、千本シナ。