丹沢

関東ふれあいの道 弘法大師と丹沢へのみち〜大山参り蓑毛のみち〜順礼峠のみち

2016年04月24日(日) [日帰り]

御門橋バス停
天候 霧雨後曇り
アクセス
往:秦野駅〜神奈中バス南平橋停留所
復:神奈中バス御門橋バス停〜本厚木駅
その他周辺情報 下社すぐ前の木の下でときおり雫が落ちてくる中コンビニのおにぎりを食べましたがその下の売店では持ち込み可で休憩ができます。売店には入りませんでしたがお店の前で温かいお茶を頂きました。
前回4/3に歩いた9番コースと重複区間がありますが設定通りに南平橋から15番コース弘法大師と丹沢へのみちをスタート
前回は何度か分岐点を行き過ぎましたが難なく権現山への道へ
前回と同じ地点から、桜もすっかり新緑に
前回ここはお蕎麦や露店が並んでいましたが桜も散り何も無し、誰もいない道を一人歩く
9番コースとの15番コースとの分岐点、今回は左へ
分岐点を下って行くとめん羊の里へ、近寄ると餌をもらえると思うのかメェーメェー言いながら寄ってくる
名古木の交差点
道の真ん中にある鳥居
小蓑毛からは連絡区間ですがここも歩いて、でも割と急な坂でした
続いて16番コース大山参り蓑毛のみちへ
ゲートの脇を抜けて先に進む
天気が悪かったがガスがかかって新緑とのコントラストで幻想的な雰囲気
大山山頂へは向かわず阿夫利神社下社を目指す
蓑毛越に到着
昼食後に二重の滝を通り見晴台へ、天気が悪いけど結構な数の登山者が昼食中
見晴台から下ったところ、晴れていれば下社が見えるあたり
日向薬師に向けてどんどん下る、ガスの下に出て新緑も鮮やか
更に下る
登山道を出て舗装路へ
16番コースのゴール地点、日向薬師バス停の案内板
少し休憩して11番コースの巡礼峠のみちへ、途中の展望台からの景色
巡礼峠へ向かう道
物見峠から景色
むじな坂峠、里程標を見るとあと残りわずか
白山・御門橋分岐を行き過ぎて白山まで来てしまったがここからの展望が一番良かった
大山もこの日初めて見えた、あの山腹からここまで来ました
分岐点まで戻りあまり歩いた形跡のない急な道を御門橋まで、そして本日のゴール地点御門橋の案内板
バス停まで移動してちょうどタイミングよく16:10の本厚木駅行きのバスが来たので帰路につきました

感想

前日の夜まで天気がどうなるかで決めかねていましたが、当日の朝に早起きしてNHKデータ放送の秦野市の気象情報が曇りの予報だったので関東ふれあいの道を三つつないで歩いてきました。
15番の名古木から蓑毛、11番の日向薬師から巡礼峠の登り口まで単調なコースですがパンフレットの高低図上では巡礼峠から白山・御門橋分岐までダラダラ登りが続いているように書かれていますが結構小刻みにアップダウンがあって行程の最後でもあり案外疲れました。16番コースはほとんどがガスの中で景色は見えませんでしたがかえって幻想的な風景が見れて良かったです。写真は撮っていませんが苔むした石垣も良かったです。
あと残り4コースを梅雨入りまでには歩いて神奈川県の道を全踏破したいですね。