甲信越

アクセス
コース状況/
危険箇所は特になし
アイゼンなど滑り止めは使わなかったが、あってもいいのかもしれない
新潟県に入ってから寄ったコンビニに、こんなのあった。新潟名物ぽっぽ焼き。新潟のソウルフードと聞くが、どうやら下越のものらしい。某番組で山形のソウルフードって紹介されたどんど焼きも、庄内人には知らん食べ物。テレビなんてそんなもんさ。
で、ぽっぽ焼きって何?
で、ぽっぽ焼きって何?
二王子神社に到着。
さあ出発。
やや出遅れ感はあるがまあ大丈夫でしょ、と、のんき。
日本のカタバミでしょ。
ありゃあああああああ!雪道になってきた。
ほんとは眺めのいい場所だがかすんでいるので、こんなの撮って後は先に進んだ。
完全に残雪登山じゃないか。
正面に壁が現れる。……来なきゃよかったと一瞬思う。
あれ登るのか…ふぅ〜
わが故郷庄内方面を向いているがもちろん見えない。
また壁がアラワレタ…
ちょっと気持ちいいかも。
おや?あれに見えるは……
こんにちは飯豊連峰。さすがの大展望台だ。山頂に積雪なしだがやや風があった。
門内岳はこんなもんかなってテキトーに入れた。山頂で飯豊の達人さんに聞いた山座同定〜大日岳は新潟県の山で白くて大きい。本山は遠いから小さく見える。見えるところは雪が溶けているのだね。
ひいひいいいながらも来れてよかったよ。
また行きたいな、あの稜線に。
ひいひいいいながらも来れてよかったよ。
また行きたいな、あの稜線に。
帰り道。
途中でドリップコーヒー
ボブスレー会場見つけた。
麓は春いっぱい。
炭酸二本一気飲み。

長袖シャツ ズボン 靴下 ゲイター ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス GPS 日焼け止め 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

【目的】
1、雪の飯豊連峰を眺めて「また行きたい」動機づけ
2、二王子蕎麦「やなぎ」で山菜のてんぷら蕎麦をいただく
3、新潟までのドライブを楽しむ〜

下越の山は4月で3回目だ。
前回前々回同様、あまり構えないで出かけてみた。新しい靴ならしは5回目くらいかな。もしかしたら雪あるかもね、なんて、雪があるって当たり前のことを十分に想定しないままに行っちゃったもんだから後でぎょえ〜になる。

途中、イワウチワを愛でにいらしていた女性と結構お話しさせていただく(^-^)

3合目を過ぎたあたりから普通に雪道になり、なんかいや~な感じになる。そうだよまだ4月、残雪は当たり前じゃないか。アイゼンはない…なくてもきっと大丈夫だよ凍っていないし、大丈夫残雪歩きは経験あるあるある…と自分に言い聞かせる。

かなりお気楽に来たのだけど、そうだこの山、標高差1000m以上で歩行距離も10km超えるんだった。そして油こぼしとかいう急登もあるんだった。きっと今年一番のつらい山行になるに違いない…大事なこと忘れていた…

雪の壁(←大げさ。確かに急だけど二本の足で登れる)の連続に泣きを見ながらひいひい登ったところに飯豊連峰の大展望は待っていた。
思ったより白くない。だいぶとけた模様だ。5月連休に入る方もいるのかもしれない。

山頂では、登りで抜きつ抜かれつ同じようなスピードで登っていたソロの方とお話しさせていただく。地元の方で飯豊の達人だった(^-^)

ごめんなさい。下調べ全くなく、迷わないでしょここって危険個所ないでしょって甘く見てました。時間かかりすぎで、そばは食べられなかった…残念。今度はもっと早く家を出るよ…蕎麦食べたいもん。
この日ここに来るまでにやった下調べは、二王子神社までの道と蕎麦やさんのことだけだった…あほでしょ。

【結果】
1、飯豊連峰見れて良かった。またあの稜線を歩きたい。
2、時間切れ撤退(/_;)
3、安全運転、後ろの方すみません。楽しかった。高速道路は無料区間だけでOK

もうすぐ5月!
楽しみはすぐそこに(^-^)