赤城・榛名・荒船

15:36 黒桧山・駒ケ岳分岐
16:01 黒桧山登山口
アクセス
黒桧山登山口付近に極僅かな台数が停められる駐車スペースがあります。
少し歩いたところには、20台程度が停められる駐車スペースがあります。
コース状況/
直登コースなので、終始緩い斜度の部分があまりありません。
岩が結構多く歩行には注意が必要です。
浮石も多少ありました。
黒桧山登山口
熊の人的被害があったことの警告看板が設置されています。
登山道は岩場が多いです。
落葉した木々隙間から山頂が見えてきました。
振り返ると大沼が太陽に照らされていました。
登山道の一部は、このような笹薮に覆われています。熊が出そうで非常に怖かったです。
黒桧山と駒ケ岳の分岐
黒桧山山頂
二等三角点
山頂からの眺望はイマイチ
登山道脇には雪も残っていました。
紅葉は終わり落葉した木々の間を下ります。
黒桧山を振り返る
大沼の眺望が素晴らしかったです。
間もなく日暮れ。急いで下山。
下山後、赤城山神社にお参り。バックは夕日を浴びた黒桧山。
大沼の夕景
赤城山神社と黒桧山

感想

北東北在住の自分が軽井沢を訪れていたのですが、急遽時間が出来たので赤城山まで行ってみました。
黒桧山登山口から黒桧山のピストンなら何とかなるだろうとの結論から午後3時少し前から登山開始。
登山口には「熊の人的被害がありました」の怖い看板が立っていました。
今年7月に熊に襲われたことのある自分にとっては、完全に殺し文句だったりします。
しかし何とか気持ちを持ち直し、日没に追われながらガリガリ登りました。
流石に直登コースなので序盤から結構な急登でした。
息が上がります。
山頂に近づくにつれて、視界が開け大沼が良く見える場所もありました。
しかしゆっくりも見ていられず相変わらずガリガリ上り続けます。
そして、駒ケ岳との分岐で急登が終了。
そこから尾根伝いに100mほど進み黒桧山頂上に到着しました。
登山口を出発してから35分でした。
薄モヤが掛かっており遠望が利きませんでしたが、それがまた幻想的でキレイでした。
山頂付近の木々は完全に落葉しており冬間近です。
そして7〜8分の写真撮影、休憩の後に下山開始。
笹薮があり、熊の出没を恐れながら急いで下山し続けます。
すると、数百メート先から動物のけたたましい雄叫びが聞こえてきました。
もちろん聞いたことが無いので何の動物なのかは不明でした。
さらに恐怖感が増しながら頑張って下山を続けます。
すると間もなくして先行する登山者に追いつきました。
とりあえずホッとしました。
先ほどの雄叫びは鹿か何かだろうとのことでした。
そして追い越させてもらい、さらにドンドン進みます。
すると大沼の眺望が素晴らしい場所に出ました。
写真撮影をし、再び下山を続けます。
その後さらに2組の登山者を追い越して25分後に登山口に到着しました。
強行登山も何とか無事に終了しました。
そして赤城山神社まで行き、無事に山行出来たことを感謝しました。
これにて今シーズンの雪無の山は終了です。