近畿

獅子ヶ岳 風力発電所建設中(※注意登山不可になりました)

2016年07月30日(土) [日帰り]

小萩登山口
アクセス
小萩登山口よりピストン
コース状況/
特に無し
※追記、登山口に登山不可看板立ってました(10月16日確認)
工事期間 平成31年3月(予定)まで
小萩登山口前の広場からスタート。トイレ有り。
小萩登山口
またまたキノコ。湿気多いですがヒルは大丈夫でした。
山頂直下は気が伐採されてきています。
注連指コース分岐。
獅子岩到着。
今日は良い天気だぁ〜。雲海もきれい。
今日の目当ての風車!
3基建ってます。
左の2基は完成。
右は建設中。羽がまだ一枚しかありません。
頂上に移動して…
獅子ヶ岳山頂から風車。
こちらが2015.6月の様子。1年と少しでこれだけ変わりました。
日の出の森登山口があったとこだけど、大きい風車が建って前より近くに見えるような…
山頂からは左の2基が重なって見えました。
右は建設中。
管理道もしっかりついてます。
あの羽をどうやってつけるのか…クレーンも小さく見えるし、とどかないような…すごく気になります(^^;
出来たてで塗装もきれい(^^;
伐採されたところが道になるんですね。
帰りにヘビさんいました。行きはタヌキさんに遭遇。
※追記登山口に登山不可看板立ってました(10月16日確認)

感想

足を痛めてしばらく山に行けていないうちに、 風力発電所建設工事中の獅子ヶ岳に風車が建ってきたようで…まだまだ調子は悪いですが、気になったので様子を見に行ってきました。
早朝から登ったので、暑さはまだマシでした。帰りは暑かったですが。
ただ今3基目を建設中でした。最終的には25基できるようです。
好きな山だったので、工事で山が変わってしまうのは嫌でしたが、普段あまり見れない光景が見れてちょっとワクワク?してしまいました(^^;
日の出の森方面から工事が進んでいて、山頂方面はまだまだですが、木が伐採されてきていました。工事が進んで来たら登れないようになると思いますが、まだしばらく登れそうです。
風車が建ってきて、遠くからでも獅子ヶ岳が簡単に分かるようになりました。数年後には青山高原みたいに見えるのかな。
久しぶりに山に登れて、風車も見れて良かったですが、やっぱりまだ調子が悪いのでまたしばらく山はお休みになりそうですm(__)m

※追記10月16日に登山口に登山不可看板があるのを確認しました。
工事終了まで登山禁止のようですのでご注意ください。