関東

道に迷った不老山をリベンジ(明神峠〜谷峨駅)

2016年09月17日(土) [日帰り]

サンショウバラの丘
山市場登山口
明神峠から山市場まで歩きましたが、登山者とすれ違うことはありませんでした。
天候 曇り
アクセス
駿河小山駅から明神峠までバス乗車
コース状況/
不老山を下って鹿柵を過ぎると、木にナイロン製紐が巻いてあるので、道に迷いやすくなります。
その他周辺情報 道の駅山北
明神峠に到着。駿河小山駅から明神峠行きのバスに乗車。(土日・祝日8時45分発1本しかない)
明神峠から湯船山に向かうが、最初は平坦な登山道が続きます。湯船山の直前はけっこう勾配がきつい登りになります。
ところどころにキノコがあります。
湯船山に到着。特に何もありません。
鮮やかな色のキノコ。
白くらの頭。この先から長い下りになります。
最初の長い下り道。サンショウバラの丘まで長い下り坂がもう1カ所あります。明神峠が895mですが、720mまで下ってしまいます。
その後はまた平坦な道になります。
明神峠から歩いてきて、初めて展望が良い箇所に出ました。
あちこちで倒木がありました。ここは特にひどい。登山道の迂回はありません。
サンショウバラの木。あと3ヶ月早ければ、花が見れたのに。
サンショウバラの丘に到着
世附峠。車が何台か駐車されていました。
世附峠から不老山に向かう
不老山手前の分岐に到着。ここは前回の登山で通りました。
不老山に到着。これまで登山者とのすれ違いなし。
不老山山頂
不老山から山市場に向かう。山頂から下ると、鹿柵があります。柵づたいに歩きます。
鹿柵が終わると、木にナイロン製紐が巻かれていて、道に迷いやすくなります。蛍光ピンクのテープを見逃さないように進みます。
番ケ平に到着
番ケ平から少し林道を歩くと、大野山が見えます。
林道から番ケ平に戻り、山市場に向かいます。ここからはハイキングコースではないと白い案内板があります。
途中土砂崩れの箇所があり迂回をします。
土砂崩れ箇所
橋があります。前回道に1時間30分くらい迷って上からこの橋が見えました。
この先行き止まりの案内板。やはり道迷いしやすいのか。
山市場バス停に向かう。
案内板から少し歩くと川が見えました。ゴールはすぐそこ。
山市場側からの登山口入り口に注意板があります。
登山口入り口。この道を道なりに進めば間違えようがない。前回は右側に逸れて木に巻いてある紐を頼りにしてしまい道に迷ってしまった。現在、登山道右側は藪になっているため、入ることができない。
橋を渡って、山市場バス停に向かう。
山市場バス停。11時31分から15時16分までバスはありません。仕方なく谷峨駅まで歩くことにした。
道の駅の川を挟んで向かい側にキャンプ場があります。
道の駅山北
やっと谷峨駅に到着。山市場側登山口から1時間歩きました。電車を40分待ちしました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 特になし

感想

前回3月5日に山市場側から不老山に登りましたが登山口で道に迷い、1時間30分道に迷ってやっと橋があるところに合流をしました。今回は反対のコース(明神峠から不老山南峰までは初めて歩いた)でリベンジをしました。明神峠から世附峠までは湯船山で少し登りがある以外は、平坦もしくは下りの登山道でした。世附峠から不老山までは約200m高低差がありますが、そんなにきつい登りではありません。不老山南峰からは前回歩いたコースでした。不老山から少し下り、鹿柵を過ぎると、木にナイロン紐がたくさん巻いてある箇所に出ます。これに気をとられないように蛍光ピンクのテープをたよりに歩いていきます。下っていくと前回道迷ったときに目印となった橋が見えました。ここから山市場までどのような道を歩いて行くか注意深く歩きましたが、特に迷いやすい道と感じませんでした。山市場側登山口付近も登山道以外は藪になっていて道に迷うことはないと感じました。前回は藪のところも歩くことが出来て、最初から木にナイロン紐がたくさん巻かれていました。季節が変わると周りの状況も変わります。登山をする際は案内板、地図を確認を安全で楽しい登山をしようと改めて思いました。