八ヶ岳・蓼科

雪山2回目、今回はひとりだからゆったり満喫!ほんわか♪+うまっ!+ちょっとドキドキの天狗岳!

2011年01月22日(土) [日帰り]

7:45 渋ノ湯 - 9:30 黒百合ヒュッテ(休憩) -
10:10 黒百合ヒュッテ - 10:25 中山峠 - 11:00 東天狗岳への最終アプローチ地点 - 12:00 黒百合ヒュッテ(ランチ!) -
12:45 黒百合ヒュッテ - 13:45 渋ノ湯
天候 晴れ、山頂はガスが抜けず
アクセス
バス 自家用車
・始発(6時40分)の渋ノ湯行きのバスに乗車して終点渋ノ湯下車、バス代は1,100円です
・渋ノ湯バス停から少し戻ったところに公衆トイレもあります

→ 天狗岳への登山口は渋ノ湯とし、そこまで車で上がれるもビビりなので道がカリンカリンだと嫌だな〜、でも、電車で前日入りはできないし・・・ということで、
  今回は茅野駅までは車で行って、そこからバスで登山口まで。土日は始発が6時40分で渋ノ湯には8時前には着きますから日帰りでも十二分に満喫できる時間が
  確保できます!ちなみに、茅野駅行きの最終のバスは14時55分渋ノ湯発です。

バスの時刻表は以下のリンクから見れます♪
コース状況/
・昨年末の苦戦した雪山デビューに次いで2回目の雪山登山も八ヶ岳!今回はおひとりさまなので、ルートが明瞭で安全にトレーニングできるところ・・・ということで、
 天狗岳を選択!

・さすがにアプローチが短く、手軽にハイクできるところから、そして、最近降雪がなかったのもあるんでしょうね、渋ノ湯から黒百合ヒュッテ、その先中山峠を
 越えて稜線に出るまでバッチリ踏み跡があります、加えて、次のテープ、次の次のテープまで見えちゃうくらい黒百合ヒュッテまでの樹林帯には赤テープがたくさん
 付けてあってまず迷わないと思いました。斜度も緩やかで、徐々に高度を上げていくかんじなので、休憩なしでもへっちゃらで2時間歩けました♪
 (まっ、ひとりで自分のペースで写真撮りながらの山行だったのでワクワク!ってしてたからかもしれませんが・・・^^)

・黒百合ヒュッテまではつぼ足で、黒百合ヒュッテで稜線に出る準備、アイゼン、オーバー手袋、目出し帽代わりのネックゲーターを装着!中山峠を越えたところから
 ところどころで雪が付いていなかったりゴロゴロとした岩が剥き出しのところを通過します、慎重なアイゼン歩行!ですね。
・下りは来た道を戻るのでもちろん危険箇所もなしでした

・下山後はやっぱり温泉!山から下りてきた人が入っている気配はまったくなかったのが意外?だったんですが、渋ノ湯バス停前にある渋湯殿湯、ここサイコーでした!
 詳しくは写真を見てもらえると分かりますが、板張りのお風呂でいい雰囲気なんです!ちょっとぬるめでいつまでもず〜っとず〜っと入っていられる温泉でした〜、
 全然人がいなくてほぼ貸切でしたし、極楽でした〜♪ 日帰り入浴料は600円です。
早朝の茅野駅前、前夜寝るのが遅くちょいと寝坊したのですが、名古屋から茅野までもちろん渋滞がなかったので2時間で到着!
6時40分始発の渋ノ湯行きのバス、う〜ん、さすがに乗ってる人は少ない・・・
バス最後尾からパチリっ!早暁の清々しい光景、この時間、好きだな〜♪
1時間ちょっとで終点・渋ノ湯到着、バス後半は眠くて寝ちゃってました〜^^;
バス停から少し下がったところにある公衆トイレに行って準備万端、出発です!
今日の先行者はそんなにいないとは思うのですが、トレースはばっちりです!
次々に現れる赤テープ、とても安心です〜、ありがたい!
最初の分岐、ここも分りやすいですね〜
ときどき抜いたり抜かれたりしますが、ほとんど人に会いません、ひとりで静かな朝の雪山の雰囲気を満喫します、サイコー☆
お、おもそう。。。でも、不思議ですよね〜、こんなんになっても落ちないんだもん、雪!
2回目の分岐、こちらも明瞭!古い指導標と新し指導標と2つもあり、間違いようがありません
最近どーも忘れ物が多く、今日はスパッツ忘れました。。。汗 でも、踏み固められたトレースのおかげで今日はなくても平気でしたが。。。結果オーライはいけないですね!反省!
枝の先っちょについた雪玉、どうやったらこんなふうに着くんだろう? ホント自然の造形は不思議です、そして、とっても魅力的!
ドレッドちゃんと命名! かわいくないですか?^^
3回目の分岐、唐沢鉱泉との分岐です
だいぶ高度が上がってきて雪の着き方が変わってきます、笠のようですね〜
静かな森にバリバリッ!ギシギシッ!という音が聞こえます、音の主はこの子、木の水分が凍って音がするのかな?
振り返ると茅野市街が見えます、諏訪湖も見えてるハズ!
そうこうしてると黒百合ヒュッテ到着!
ザックを置いてちょっと暖まります、う〜ん、ストーブがいい感じ♪
奥には薪ストーブ!いや〜、今度は絶対泊まりで来たいな〜、黒百合ヒュッテ☆
休憩+お茶付きで300円、黒糖かりんとうがオイシイ!
受付横の壁にかわいいリース
これ昔のJR東日本の広告?のようです、こういうセンスにしてもトレンタ太くんサービスにしてもその他いろんなことからもJR東日本は優れている気がするな〜、って思うのは僕だけ?
わくわく、黒百合ヒュッテ!
うっ!か、かわいすぎる!男子トイレに掲げられていた額!
アップで撮っちゃいました、カワイイ☆
ちょいと休憩して東天狗に向かいます、中山峠は黒百合ヒュッテからすぐです
稜線に出ると一気に視界が広がります!う〜ん、ちょっとガスってるのが残念・・・なかなか雑誌のような好天のもと雪山に登るのは難しいですね〜
う〜ん、天狗方面もダメですね〜
さらに進んでいくも見えませぬ・・・
あ、あたりがまっちろになっちゃいました・・・
ここでパノラマ!
ふぅ〜、残念だな〜、もうちょっと晴れてると思ったのにな〜
せっかく来たしバックはまっちろでも記念に撮っておこう!と思ってカメラ設置中
ちょっと晴れてきたけどやっぱり一定高度より上はダメですな〜
今日はピークを踏むことが目的ではないので、晴れる気配もないのでここで黒百合ヒュッテに戻ります。途中、ぶどうの木を発見! モコモコです♪
黒百合ヒュッテ戻ってまいりました! ここでお待ちかねのランチ♪ 今日はこれも一大目的なのです、メニューはうどん!
軒先でも風で火が消えてしまうので、ちょっと雪を掘り下げて風防を作ってグツグツさせます☆
じゃ〜ん、出来上がり! まいたけ、なめこ、ネギ、牛肉が具材です、味付けは粉末の調味料を使ってみたのですが、ちょっとダシの香りがしなかったな〜、でも、ポカポカで美味しい♪
そんなこんなしてると太陽が!!! くぅ〜、いま山頂にいたら最高だろうな〜!
お腹も満たされたので、いざ下山です
今日はイチデジ持参だったのですが、やっぱり撮れる画はコンデジと全く違います、やっぱりいいな〜!(でも、愛用のイチデジくんは稜線に出たあたりで寒さで動きが鈍くなりましたが・・・)
青い空、白い山、これぞ雪山☆
は〜、だいぶ降りてきちゃいました、名残惜しい・・・
だ〜れもいないので、やってしまいました、ダイブ!^^;
雪に映る影が美しい・・・
人は絶対にこんな光景は生み出せないですよね〜
お、いつの間にかレンズに雪が!でも、写りこんだ水滴も美しい・・・
昼下がりの優しい太陽の光が白い森に差し込みます、ずっと見てても飽きない景色です
あ〜、渋湯殿湯が見えてきちゃった〜、もうおしまいだ〜
はい、今日もステキな山歩きでした、無事に降りてこれたことに感謝!
バスまで時間があったので、っというか、お風呂に入る時間を取りたかったので楽しみにしていた渋湯殿湯へGo!
お〜、雰囲気あります♪
誰もいらっしゃらなかったので、パチリっ!板張りのお風呂で風呂板がかぶせてあって、自分で板を取って入ります、いい加減のお湯でした〜、絶対オススメです!
最終の茅野駅行きのバス、行きとほとんど同じくらいの乗客数でした
すっかり空も晴れ渡りバスの中から八ヶ岳の山々が見えます、お〜、あれに見えるは蓼科山ですね〜、あ〜今日も楽しかったデス☆

感想

・雪山デビュー後2回目の八ヶ岳は天狗岳、夏にも行ったことがないところだったのですが、ヤマレコでのみなさんのレポートからこれなら行けるかも?とチャレンジ!
 でも、もちろんビビりなので、自分の技量に合わなそうだったらそこまで!として行きました。

・今回の目的は、

雪上歩行の練習  → 前回傾斜が強くなると前傾になりつま先ばっかりで登ってしまってすっかり足がばてちゃいましたので、ちゃんとフロントとフラットを
             使い分けて、バテずにちゃんと登れる練習をする!
  雪山でクッキング → クッキングというほどでもないですが、即席ラーメン以外で温かいものを作るぞ〜!
  静かな白い森   → 稜線に出てピークを踏むのもいいけれど、僕はピークを踏むことよりも歩いている時間の豊かさを大切にしたいので、今回は好きなカメラを
             持って、白い森の表情を、音を、空気感を感じる山歩きをする!

の3つ! 目的、と言いながら、なんだか楽しそうでしょ?^^

・結果は写真の通り!サイコーに楽しい、そして、白いヤマを満喫した天狗岳でした♪ ピークは踏んでないけど、静か〜な行きかう人の少ない森を楽しみ、
 美味しい温か〜いおうどんを食べ、ちょっとドキドキしながら稜線を歩いた天狗岳、僕としては文句なしでした!

・今度行くときは是非とも黒百合ヒュッテに泊って、キーンと冷えた空に輝く星空を見て、朝焼ける八ヶ岳の峰々を見たいな〜と思います。
 やっぱりイイですね、ヤマって♪ 今回もとっても楽しいヤマ旅になったことを自然に感謝!!!