赤城・榛名・荒船

2016年08月24日(水) [日帰り]
天候 ガス
アクセス
ビジターセンター手前に無料の広い駐車場あり(トイレ有り)。
コース状況/
群馬県 榛名富士(1390.7)に登る

日時:2016年8月24日(水)  天気:ガス
コース:ビジターセンター〜榛名富士〜ゆうすげ(榛名湖温泉)〜榛名湖湖畔〜ビジターセ     ンター
メンバー:単独

榛名富士は火口湖である榛名湖を取り囲む山々の中で最も人気のある山でロープウェイもある。山麓のビジターセンターから山頂まで約1時間。危険箇所もなくハイキング気分で登れる簡単な山。山頂より榛名湖温泉に向かって下れば一汗流す事も出来る。

湖畔から見る榛名富士は小振りではあるがその名の通り、姿・形は富士山によく似ていた。山麓のビジターセンター手前に無料の広い駐車場があったのでそこに車を駐めて榛名富士に向かう。ところが登山口がどこにあるのかわからない。とりあえず榛名湖温泉に向かって歩いてみた。するとわずか10m位歩くと車道の右手にひっそりと登山口の標識が立っていた。ここが本当の登山口かと思われる位の小径。ところがじき道幅は広くなり、しかもはっきりしてきたので間違いないと確信した。

登山口からはじき笹どこの緩い斜面をジグザグに登り出す。カラマツやカエデそしてミズナラやブナも現れ始め、手つかずの自然林が心地よい。ところが相変わらずのガスで景色はさっぱり。登山口から1時間足らずでロープウェイの山頂に出た。一帯は広場になっているものの人影はまったくない。時間が早かった(9:20)のかそれとも天候が良くなかったせいかロープウェイは動いていなかった。

広場は一面ガスの海で山頂はどこにあるのか分からなかったが、広場の先に車道のような広い道があったのでそれを辿ってみた。するとそのうち階段に変わり道は二手に分かれた。どちらを登っても頂上に達する道だと思い、とりあえず右手の階段を選んだ。するとじき小さな祠と三角点のある山頂に達した。そしてそのすぐ下には展望案内図のある見晴らし台もあったが、相変わらずのガスで何も見えなかった。

山頂からの下りは登って来た階段とは反対側のものを使った。榛名湖温泉に向かう登山道は一体どこにあるのだろうか。おそらくロープウェイ乗り場付近ではないのだろうかと思いつつ山頂をわずかに下った。すると草花に隠れた小さな踏み跡らしきものが見えた。そこには「ゆうすげ元湯」と記された道標もあったが、その意味が分からなかった。ひょっとするとこれが榛名湖温泉(ゆうすげと榛名湖温泉が結び付かなかった)へ下る道かも知れないと思い辿ってみた。下るに従い道は荒れ気味でしかも傾斜もきつくなった。不安になり磁石で方向を確かめると間違っていないような気がしたのでどんどん下った。そのうち道も緩やかになり山頂分岐から40分足らずで榛名湖温泉裏の登山口に出た。危うい所で下山道を見過ごす所であったが、道標にしても初めてのものでも分かりやすい地名を記してもらいたいものだ。

その後車道と別れて湖畔の遊歩道を約1.2卻發と出発点のビジターセンターの駐車場に戻った。

(参考タイム)

ビジターセンター駐車場(0.55)ロープウェイ駅(0.05) 榛名富士(0.38) 榛名湖温泉裏
(8:42発)

登山口(0.27)ビジターセンター駐車場
       (10:52着)

したがってぐるりと一周すると約2時間余り
ロープウェイの左手斜面の登山道を使って山頂へ。その後、山頂直下から北に向かって下る。40分足らずで榛名湖温泉裏の登山口に出た。