ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nagagutuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2013年 11月 27日 23:20未分類

マルトデキストリンをお湯溶きカタクリ粉で固めてみました

最近、多くの方が行動食としてshotzなどのジェルを利用しています。 私も最近ジェルを利用し始めましたが、試しに冷凍庫に入れると凍ってしまいました。これでは冬山では使えません。 というわけで主成分のマルトデキストリンを冬用の携帯食いできないかと考えました。 といってもマルトデキストリンをア
  20   5 
2013年 03月 20日 19:48未分類

谷口浩美さんのマラソン教室

一覧に載せずにこっそりと近況報告。 年始に山に行った後、1月は仕事が忙しくて山に行けず、 2月は遊び過ぎて山に行く時間がなく、 3月はまた仕事が忙しくて…という状況でした。 3ヶ月以上も運動をしないと、正直もうめんどくさくなってきます。 そんな中、3月20日にあの谷口浩美さんが新潟
  9 
2012年 09月 17日 21:23未分類

履いて歩くだけで痩せる?トーニングシューズ

最近、イージートーンという靴が流行っているようです。 靴底をわざと不安定な形状にして、バランスをとりながら歩くことで、筋肉を使わせて、カロリーを消費するとのこと。 総称してトーニングシューズと呼ぶそうです。 これって、数年前に流行ったMBTとコンセプトは一緒ですね。 MBTは3万円前後と
  10   6 
2012年 06月 10日 19:43未分類

車のマフラーが折れた

車を運転していたところ、急にカタカタと音が鳴り出し、変だなと思ったら折れたマフラーを引きずっていました(汗) すぐ近くにガソリンスタンドがあったので停車させていただき、レッカーを呼ぶ羽目に(泣) 原因は腐食による寿命とのことでした(まだ6歳なのに) 前回の車検を安いところで済ませたのが、いけな
  33   10 
2012年 05月 27日 16:51未分類

リレーマラソン

今日は、職場の同僚とリレーマラソンに参加してきました。 リレーマラソンとは複数人でタスキをつなぎ42.195キロ走るものです。 正直、ここ1年くらい全く走っていませんでしたが、山に行っているので普段ちょっと走っているくらいの同僚には負けないだろうと思っていましたが、 結果はボロボロ。 チ
  15 
2012年 04月 22日 06:59未分類

GWのアルプスは雪崩に注意だそうです(長野県警)

NHKニュースによれば,今年のアルプスは沢沿いでの雪崩のあと(デブリ)がほとんど見られないため,気温があがるGWは沢沿いでの雪崩に要注意とのことです(雪崩れる雪がまだ斜面に残っているということ)。 昨年の白馬大雪渓での雪崩を思い出せば, 「初心者コースだから」とか「山小屋が営業しているから」
  32   4 
2012年 03月 19日 23:57未分類

雪洞コワイ

長野県飯山市の山中で、雪洞が崩壊して骨折…。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120319-919729.html 以前、私が雪洞を掘ったときは上でジャンプしても壊れないくらい頑丈でしたが、 気温が高く雨が降ってい
  24   4