ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 55akiraさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 03日 15:19薔薇

バラの剪定時期は

冬の1番寒い時期がバラの剪定の時期ですが、 この時が部屋の中が1番華やかになります。 バラ育成アルアルです。 花を部屋の中に入れるとそれぞれの花の香りが立って楽しいです。 以前は12月には花は咲かなくなっていたのですが今では2月でもポロポロ咲いて花の色も濃い目で美しいのです。 でも休眠しなくなって、
  21 
2024年 01月 30日 14:58山遊び

丹沢降りたら渋沢のいろは食堂で

高気圧どっかりの今日、丹沢の塔ノ岳へ。 降りたら渋沢駅近のいろは食堂で打ち上げ。 大山豆腐と天然自然薯おろし、朝どれホウレンソウのお浸し、里芋の煮付け、群馬の手作りコンニャクピリ辛で打ち上げであります。 いろはさんは天然の山菜や濃ーい大山豆腐や本物の素材を使ったおつまみお料理を出していただけるのでお
  28 
2023年 11月 26日 16:39未分類

今日は糸魚川三昧

今日は糸魚川の根知駅から塩の道を糸魚川まで歩き、時間があったので日本3地下無人駅の1つの筒石駅に行ってきました。 根知谷の景色の素晴らしかったこととモグラ駅の筒石駅の280段の階段にやられました😄 帰りの電車までに筒石港まで行き漁師町の風情も良かったです。(渋い港町) 雪で平岩からの
  28 
2023年 04月 19日 17:37薔薇

バラが咲き始めました。

我が家のバラが咲き出しました。 例年より1週間ほど早いです。 アプリコット色のレディヒリンドンはミルクティーの香り。赤のアンクルウォルターは明日咲きそうです。今年は色とりどりのスイートピーも一緒に咲きました。 今日はとても暑かったですが、来週低温注意報が出ています。山行時にはお気をつけください。
  16 
2023年 04月 04日 16:21山道具レビュー(その他道具・小物)

頭が入るヘルメットが売っていない。

最近、ヘルメットの話題が多いですね。 私は自転車を持っていないので、自転車用のヘルメットを買う必要は無いのですが、登山用のヘルメットは持っています。 なんだヘルメットあるんじゃん。 なんですが、私の頭は62cmの幅広のいわゆるサイカチ頭。 現在所有のものは、グリベルの旧サラマンダーXL。 今の
  38   5 
2022年 12月 21日 21:47未分類

年明けから値上げラッシュ?

無積雪期の山靴のソールが減ってリソールも時間とお金が予想よりずっとかかる見積もりだったので、エイやっと新しい山靴を石○スポーツで買いました。 その時来年から山の道具は値上げラッシュですとの話を聞きました。ブランドにもよりますが2-3割位全体的に上がる感じかもと言われましたよ。 今日買っ
  60   2 
2022年 10月 02日 06:15未分類

今年の黒部源流も最後

黒部源流もこの数日の好天冷え込みで紅葉が一気に進みました。ただ雨もそれなりに多かったので色はまあまあです。 薬師沢を歩いていると、淵の側でドボンと音がして見るとテンが魚を咥えてダット山の中に消えて行きました。テンは肉食だけど魚も食べるんですね。 晴天に清流が美しく、深呼吸して歩いているだけで身体が浄
  32   4