ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 24日 14:39料理

焼き菓子作り

最近、ハマっているのが、お菓子作りで一番基本になりそうな、マドレーヌ作り 今日みたいに一日中、雨の時はノンビリと仕込んで焼いている。 今どきは、ネットで検索すれば簡単にレシピがわかるので楽。 が、プロやアマなどから色々な投稿があり、それぞれに作り方も違う。 どれが、自分に一番合っ
  28 
2024年 04月 07日 21:49散歩&探索

昭和記念公園はもうチューリップが花盛りでした。

ボルダリングジムの帰り道、天気が良さげだったので、昭和記念公園を廻ってきました。 もう、チューリップの花が一杯咲いていました。 桜も満開で、菜の花もまだまだ頑張って咲いていました。 天気も良く、春真っ盛りで、なんか一番いいタイミングで来たような気がしました。
  21 
2024年 02月 15日 22:35装備&道具

昭和記念公園でテント&シュラフの日干し

昨日、天気も良く暖かかったので、昭和記念公園で、久しぶりにテントとシュラフのメンテを兼ねて日干ししてきた。 もう、春本番というより、昼前には陽の光の下は初夏の暑さだった。 テント張ってからの一杯のラーメンは汗だくで頂いた。 公園の草花は、桜はまだだったが、梅は見ご
  29 
2024年 02月 01日 16:09散歩&探索

春を味わいに昭和記念公園へ

天気が良かったので、裏庭のような近さの昭和記念公園へ春を探しに散歩に行った。 すでに梅が六分咲きぐらいになっていた。 今まで、色の違いぐらいしか見てなかったが、こんなに種類があったとは・・・ 改めて、感心してしまった。 今年は季節の移ろいもけっこう早いかもね・・・・ 春よ、
  23   2 
2024年 01月 11日 16:18未分類

鏡開き

本日は、鏡開きの日 開いてみました。 個別包装のお餅が六個入ってました。 便利になったもんですね〜。 さてさて、どうやって食べますかね〜〜? やっぱ、お汁粉、ゼンザイかな〜〜〜 あんこが無い・・・
  19 
2023年 12月 18日 18:53散歩&探索

季節外れのヒマワリ

ボル仲間に教えらて、12月のこの寒い中咲いているヒマワリを見に行ってしまいました。 今年は12月になっても暖かい日々が続いていた、とはいうものの、季節感、どうなっちゃっているの〜? もう、人間だけでなく、動物や植物もおかしくなってきちゃっているのかもな・・・ ひ
  14 
2023年 11月 03日 14:20未分類

クライミングフェスティバル

今日は、いつも行っているボルダリングジム「モリスポ昭島」の隣で、クライミングフェスティバルが行われていました。 いつものボルダリングメンバーと探検に行きました。 そして、憧れの平山ユージさんとも記念撮影させてもらいました。 日本のクライミング界の第一人者で敷居が高いか、と思っていました
  11