ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 03日 16:47日常

「チケットレス特急券」で大変な思いをしました

最近JRは、みどりの窓口を減らし、スマホなどから「チケットレス特急券」を購入させる動きが出ていますね。 昨日、「チケットレス特急券」を購入した時の苦労話です。 私が新高岡駅に着いたとき、次の「はくたか」の発車10分前でした。 券売機には列が出来ています。 その傍ら、私はスマホを取り出し、「えきね
  110   12 
2024年 04月 28日 14:22日常

娘の絵画の個展

一昨年の個展に引き続き、今年も娘の個展を開催しています。 場所はJR大網駅より徒歩15分の大里綜合管理株式会社です。 個展は、明日まで開催します。 https://www.ohsato.co.jp/ ここから先は愚痴話になるのですが、 会場を設定する時は、やはり私たち夫婦の歩調は合いません。 絵画
  49   4 
2024年 04月 10日 20:32山岳展望

山岳展望

山歩きをする楽しみ。 山岳展望もその一つです。 天気が良く、すばらしく視界がきく1日。 樹林帯を黙々と登ってきて、ようやく前方が開けた山頂もしくは頂稜部。 どんなに疲れていても、一刻も早くそこに辿り着こうと駈けだします。 息がどんなに上がっていても、まずは360度の展望写真を撮ります。 苦しいけ
  68 
2024年 03月 25日 18:58雑感

(自分なりの)○○三山を選定する遊びは面白い

今朝、parsleycandyさんが「三山ハンター」という日記を上げられていました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/96778-detail-325247 これを拝見させて頂きながら、各山域や地域の代表的な三山を挙げるなら、私だったらどの山を選
  65   2 
2024年 03月 22日 18:00日常

「チケットレス特急券」で悔しい思いをしました

昨日、久しぶりにJR東日本の特急に乗りました。 乗車10分前に最寄り駅に行けば、余裕で特急券を購入出来るはずでした。 ところが駅に行ってみると、一つの券売機に長蛇の列。 みどりの窓口が廃止された今、特急券は券売機でしか購入することは出来ません。 最寄り駅は、1台しか券売機はありません。 また、操作
  129   10 
2024年 03月 11日 19:47結局番宣いやレコ宣かい!

私は運のいい人だ

私は最近、房総の山歩きにはまっています。 房総の山のは総じて背が低く、最高峰は愛宕山で408メートルです。 そのため、房総の山はやさしい山ばかりで、遭難なんて起きやしないだろうと思っていました。 ところがどっこい、多くの山は侮れない山ばかりでした。 元来、人がほとんど入っていない上に、令
  79   2 
2024年 03月 06日 12:52雑感

体力度(コース定数)の数値に違和感

最近、ヤマレコの山行記録に体力度という数値が表示されるようになりました。 体力度は、自分の実力に合った山行を計画するには、合理的な判断基準になると思います。 一方で、その数値に違和感を覚えることもあります。 たとえば、 日本三大急登の一つである西黒尾根を登る土合口から谷川岳を往復する
  96   14