ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ryosuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 03月 25日 18:37雪山登山レビュー(雪山装備)

アイゼン研ぎ

【アイゼン研ぎ】 去年年末に行った槍ヶ岳でアイゼンの爪がまん丸になってしまったので、新しく買ったヤスリで研いでみた。 今回はニコルソンのヤスリを購入。これがまた良くて、ホームセンターで買ったやつより倍くらいのスピードで研げる。買ってよかった ◯参考サイト https://www.al
  18 
2021年 01月 27日 21:38雪山登山レビュー(雪山装備)

手作りスノーソー

スノーソーはノコギリで代用できるはずだと思い、ネットサーフィンすると記事が出てきたので私も真似してみた。 材料は、 ・シルキーゴム太郎荒目330mm ・自己融着テープ ・クリアファイル ・ダクトテープ でだいたい3000円ちょい、制作時間は1時間なり 重さは実測130gで、保有しているbcaのスノー
  17 
2021年 01月 22日 11:53山スキーレビュー(雪山装備)

山スキー グルー交換

先日の大雪の日家に閉じ込められて暇だったってのと、3シーズン目に入ってグルーがドロドロになってしまったのでグルーの交換を行った。 先人たちの記録(下記参照)をもとにチャレンジしてみた。 効果の確認はまだなのでたのしみ 【手順】 ①はんだごてと金具を固定し自作電熱スクレーパー作成 &#9
  9