ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ss930051jpさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 23日 21:17地図読み野外講習

★受講記録★地図読み野外実技講習/岐阜県百々ヶ峰(どどがみね)

登山を始めてからずっとヤマレコのGPS地図に頼りっきりの私。😅 徐々にグレードの高いお山に行くようになっているにも関わらず、スマホなしで紙地図とコンパスで山行した経験がなく、スマホやスマートウォッチが使えない状況になった時にどうするか? これではいけないと常々思っていました。
  21 
2023年 08月 26日 18:49登山道具の修理

★セルフ修理★ テントポールのパイプ交換/カミナドーム2

●はじめに 先日、久しぶりにテント泊をしようと思い、設営方法を思い返す為に自宅内で練習しようとしたところ、テントポールの中央部分が曲がっていることに気が付きました。 おそらく、前回使用時に知らないうちに過負荷がかかり、曲がってしまったようです。 力を加えても元に戻らず、力を入れすぎる
  21   2 
2023年 08月 06日 21:47ツェルト設営練習レビュー(テント・タープ)

ツェルトの野外設営練習と検証

●感想 今年6月に中央アルプス空木岳から檜尾岳を縦走中に、熱中症になり避難小屋に緊急ビバークをせざるを得なくなりました。(その時の山行記録は以下のリンクをご参照下さい。) ★緊急!避難小屋泊★ 熱中症!?行動不能寸前 空木岳〜檜尾岳周回縦走 https://www.yamareco.com
  66   2 
2023年 07月 24日 21:32登山ロープワーク

登山ロープワークと懸垂下降の野外練習

●感想 今回は、嫁さんと二人で近くのホームマウンテンに行き、登山ロープワークと緩斜面で懸垂下降を4時間練習しました。 登山ロープワークと懸垂下降は、野外講習でプロの方に指導を受けていますが、まだ経験が少なく初心者レベルなので、知識と技術をしっかり身に着ける為、転んでもケガをしない程度の
  37