ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mana-kaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 23日 18:24クレーム

角を矯めて牛を殺す

本日思いがけない悪天候のなか、ダイトレを縦走中のこと。 今週はずっと雨がちでしたし、この時も雨と雪のミックスで、登山道も決して良い状態ではありませんでしたが、そこはそれ、やっぱりダイトレですから、よく整備され多くの人に踏み固められていて、水溜りにさえ気を付ければ、快適に歩けていたのです。 様相が
  33 
2024年 01月 02日 13:23未分類

甥っ子とトレラン

東京から帰省中の中学1年生の甥っ子がトレランについて行ってみたいとのことで、実家近くの準ホームマウンテン龍王山へ。登って下って1時間のお手軽トレーニングに行ってきました。 甥っ子の足元はたまたま私のシューズがジャストフィット。持病の水虫が感染するかどうかは彼の運次第。 登りはブーブー言いながらもピッ
  25 
2022年 06月 05日 15:10山野草

葛城山のイナモリソウ

 一枚目のイナモリソウは大和葛城山で群生していました。明らかに花色が濃く、はっきりしたピンク色。  二枚目は普段ウロウロしている山奥のヒノキ山で発見。かなり白っぽいピンク色で、儚げ。ある程度集まって生えていますが、群生しているのは見たことありません。  二枚目のが標準だと思っていましたので、葛城山の
  49 
2021年 06月 07日 22:19田舎の暮らし

子鹿はちょっとねぇ。

先程帰宅途中に、国道脇で子鹿を見つけました。体毛も乾いておらず、生まれ落ちたと同時に4〜5m上の斜面から転落したようでした。法面の落石防止ネット裏を転げ落ちたために、大きな怪我は無いようでしたが、母鹿は助けに来れないため、生き残ることは難しいでしょう。 猟期には害獣として鹿を駆除することもあります
  65   2 
2021年 06月 03日 20:25山野草

イナモリソウ

仕事で普段も山をウロウロしておりますが、イナモリソウに出会ったのは昨年が初めてでした。実に20年近くも気付かずにいたのでした。初めて見つけた時はあまりの愛らしさに見惚れてしまいました。残念ながら花の寿命は短く、昨年のシーズン中に幾度も見られたわけではなかったのですが、注意して見るようになると、イナモ
  23