ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chaosさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 25日 20:46百名山

厳冬期雪山遠征は2勝2敗

今月の雪山遠征は蔵王山、岩木山、谷川岳・武尊山の4座登頂を目指したが登頂できたのは蔵王山と武尊山で2勝2敗という結果に終わった。 まあ暖冬とはいえ厳冬期の雪山は行ってみないとわからないので2座登頂できて上出来かもしれない。 これで百名山は61座。 岩木山と谷川岳は今年中にはリベンジしたいけ
  9 
2024年 02月 12日 20:15山岳写真

岩木山撤退の翌日は北アルプス絶景堪能!

昨日は厳冬期の岩木山に挑んだけど八合目手前で撤退という結果に終わった。 前泊・後泊含めてこの3日間、岩木山は一度も姿を見せてはくれなかった。 こうなったら帰りの飛行機からの北アルプスに期待するしかない。佐渡島が見えてからはずっと注視していると妙高山を発見!そこから一瞬も見逃すまいと写真撮りまくり
  27 
2024年 02月 05日 21:43ウェアレビュー(ウェア)

厳冬期の雪山レイヤリングはこれで決まり!

先日購入したスノーシューのデビュー戦として蔵王山ではその実力を存分に発揮してくれた。 実はウェアもバージョンアップしていたおかげであの極寒暴風ホワイトアウトでも充分手応えを感じていた。 これまで雪山ではメリノウールタイツの上にノースフェイスのバーブサーマルパンツで特に問題はなかったが、八甲田山の時
  56   2 
2024年 01月 27日 21:43ギア

ついにスノーシューを買って雪山装備完了

2019年から本格的に雪山登山するようになって、雪山装備も冬靴、アイゼン、ピッケル、ワカンとひと通り揃えてからはいろんな雪山に登ってきたけど高山はほとんど残雪期だったので特に問題はなかった。 今年の雪山遠征は2月に山形、青森、群馬を予定しているけど、ふと去年2月に登った八甲田山を思い返すとワカンで
  40 
2023年 12月 30日 17:35百名山

日本百名山への意気込み

これまで主要な山に登頂すると山バッジを買っていたけど、それで満足してしまい結局はごちゃ混ぜ状態のまま引き出しに放り込んでいた。 今年2月に木曽駒ヶ岳の千畳敷売店でたまたま見つけた日本百名山暖簾を買ってからは未踏の百名山に俄然興味が湧いてきた。 そして空白だった山がバッジで埋まっていくのが楽しくな
  26