ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-sanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 03日 22:18ひびのこと

今日は一万人の第九本番です

今日は一万人の第九本番。 朝9時から大阪城ホールで、リハーサルと本番。長い1日でしたが、本当に充実した1日でした。 佐渡さんは最高でしたが、やはり集まった一万人の合唱団のみなさんが最高でした! 第九を聞くのではなく、第九に参加して、そしてその渦中でみんなと一体化して心をひとつに歌を作り上げる!素敵な
  26   2 
2023年 12月 02日 20:07ひびのこと

今日は一万人の第九リハーサル

今年はコロナも落ち着いて、自分自身も2度目の人生の転機で、65過ぎて再々就職し、新たな一歩?を踏みだした(気がする)。 そこで思い立ったのは以前定年前に退職した時に参加した一万人の第九に再度参加し、ハモること! 8月から練習を始め、何とかドイツ語を覚え、メロディは??? 大阪城ホールでのリハーサルは
  22 
2023年 04月 23日 12:29ひびのこと

天気が良いけど、山に行かない時は…

今日は天気が良いので、近所の一徳坊山に登るつもりにしていたが、先週の九州の山歩きの記録を整理しなければならないことと、右足首の内側が少し痛むので、念のため家でごろごろすることにした。 特にする事はないが、今日はお昼は1人なので久しぶりにポケットストーブとメスティンでご飯を炊いてみた。 久しぶりの割に
  25 
2023年 03月 29日 20:51ひびのこと

近所をぶらり散歩

午前中に、昨日まで使った山歩きの道具、テントやコッヘル、それから衣類の洗濯が終わったので、午後からすることがなくなった。 久しぶりに図書館まで歩いてみようと思った。図書館までは徒歩で1時間30分、その途中でさくらや蓮華、菜の花などの春の花を愛でながらゆっくりと楽しい午後を過ごした。 図書館で1時間半
  20 
2023年 02月 14日 13:51ひびのこと

久しぶりにメスティン折で、トマトチーズリゾットに挑戦!

 マイページに登録している「お気に入り」を眺めていたところ、来月のテン泊の食事が気になって下記を見直した。 https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2843 https://www.yamareco.com/modules
  20 
2022年 06月 10日 12:49ひびのこと

メスティン折とポケットストーブで白ご飯を炊いてみる

 先日、メスティン折でパスタを作ってみたが、メスティンが汚れず後片付けもメスティン折のクッキングペーパーを丸めて捨てるだけ!以前はコンソメ湯でメスティンを綺麗にしていたが、時間が経つと冷めて寒い時期には飲むのが難しい。  同様に、ご飯を炊いても米粒が残った(特に焦げ付いたときは)メスティンを綺麗に
  29 
2022年 06月 06日 12:44ひびのこと

メスティン折でペペロンチーノを作る

先日の山行で、メスティンでペペロンチーノを作ったが、メスティン内部にオリーブオイルやパスタがこびりつき帰ってきてから洗うのに手間がかかってしまった。 今回は、先日ネットで見つけたメスティン折を使ってペペロンチーノを作ったら、メスティンの内側が綺麗なままかどうか試してみた。 結果としては、ほぼきれいな
  37