ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oziさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2012年 12月 29日 13:16未分類

アンチスノープレート

何年か前にアイゼンのアンチスノープレート(型はブラックダイヤモンドのセイバートゥース用なのだが、今は売ってない)を自作したが、かなり破損が進んだので(そもそも一回使用でヒビが入ってしまった)、再度作り直した。 前回は100均のまな板シートを使用したが、耐久性に問題があった(雪の付着防止は効果あり)
  12   2 
2012年 05月 06日 19:18ヒル

ヒルデビュー

初めてヤマビルの実物を見た。 自分の足に張り付いていた。 朝一だったので、その後の活動は戦意喪失。 少し気の毒とは思ったものの、火葬とした。 発見が早かったため(まだ血の吸い始めで細かった)、ばんそうこうで止血できる程度の少々の出血であったが、自宅で入浴後、また出血していた。
  23   4 
2011年 07月 25日 22:45未分類

ステラリッジ4型購入

上の子は幼稚園のときから山でテン泊するほど積極的なのに対して、下の子は家族で出かける時も、ひとりで家にいると言うぐらいのインドア派なのだが、先日工場見学で森永のミルクココアをもらってきて、山の上で飲みたいと言い出した。 近くの山でもよかったのだが、やはり少し高めの山のほうがおいしく飲めるのではと思
  13 
2011年 07月 03日 21:51未分類

自転車

昨日山から帰ってきて、下の子(小学生)に自転車の練習でもしようかと誘ったところ「うん 」とのこと。缶ビール片手に外に出たら、子どもがいない、自転車も無い!? と思ったら、目の前を自転車で通り過ぎる少女がいました!? 何時から乗れるようになったの?と、聞くと、いま乗れるようになった
  7 
2011年 06月 25日 23:09チャンス

夏休み

今年の会社の夏休みは7/17〜7/21。前半は日曜、祝日なので子どもも休みだが、終業式が7/21のため、後半は私だけの休日 。チャンス! どこに行こうかな〜。上高地方面は土砂崩れが何時復旧するか分からないし、富山行きの夜行バスなど調べています。
  2   1 
2011年 05月 09日 19:46未分類

塔ノ岳

昨日、塔ノ岳で安全祈願(登山と家内安全)の御札をいただいてきました。 おかげで、無事帰宅できました(休日に家族を置いて山に行ったのだが、家族誰も不機嫌ではありませんでした)。帰りの東名は渋滞してたけどね。
  5 
2011年 05月 06日 01:57記憶

子供のころの出来事

万城目学さんの「プリンセス・トヨトミ」を読んだ。登場人物の幼少のころの「あれはなんだったんだろう」という記憶について、自分も子どもの頃の記憶で「あれはなんだったんだろう」と思う出来事がある。 今から30年以上前(当時甲府に住んでいたが)宇宙人が来るから早く帰ってくるように言われ、夕方習い事(習字)
  4