また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > land-raiderさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 20日 16:17愚痴

専門家にわかりやすく説明してもらう。

専門家に解説を求める時に、「わかりやすくお願いします。」 と言っている場面を見掛ける。 ヲイ、ふざけんなよ。 そんな事出来るわけないだろうが。 誰でもわかるように解説できるのなら、専門的に取り組む必要ないだろうが。 一朝一夕に習得できない分野で、時間も労力もかけて取り組む必要がある
  28   2 
2024年 02月 27日 14:10おせっかい事

安易な救助要請が問題視されている…いや、そこじゃないでしょ。

数年前の登山ブーム以降の傾向だと思うが、安易な救助要請が増えていると言われている。 確かに要救助は増えている統計が出ている。 その内のどれだけが安易であるかは、線引きが出来ないので不明である。 なぜ、このような事になっているのか? 通信インフラの充実が原因か? 違うでしょ。 安易な入山が
  73   3 
2024年 02月 05日 09:47ツレヅレ

スキー検定 非公認2級合格

先の土曜は勤務だったので、日曜の単日休み。 1日だけの山行に遠方への移動はコスパタイパ悪いので、近場のゲレンデで練習とした。 毎年一度は旧友とゲレンデを滑ることにしている。 ナヲトってんだが、私にスキーを教えた人物だ。 高校時代からの友人なので、かれこれ35年か…。 彼は準指導員資格を有し
  36 
2024年 01月 19日 09:44おせっかい事

慣れた山だから

慣れた山だから 時折目にするワードだけど、慣れた山ってなんだろね。 このワードが使われている場面は、慣れた山だから問題無いよ、慣れた山なのにひどい目に遭ったなどかな。 どちらかと言うと慣れているから、多少の事が起きても対応できるので大丈夫といった場面で使われがちかな。 私も慣れた山が幾つ
  73   6 
2024年 01月 04日 20:50おせっかい事

山小屋関係者、ヘリ荷揚げ業務関係者各位

旧ツイッターで「ヘリで物資を被災地へ」と提案した女性が見えます。 凄い勢いで叩かれて、ちょっと気の毒。 まあ、言い方に癖があったかな? でも、それ以上に問題なのが「そんなこと出来んだろ!」と決めてかかった多数の人々。 ヤマレコに集う皆さんなら、物理的に可能なのは承知の事と思います。 山やら
  41 
2023年 12月 31日 05:47嫁厳しい。

My better half

午前5時に目が覚める。 普段より2時間近く早い。 山行の翌朝はいつもの事だ。 疲労で寝ていられないのだ。 年を取ったな。 スマホで情報収集。 隣で妻がゴソッと動く。 起こしてしまったかな? 妻が呟く。 「‥雪ないから。」 ‥何してるかお見通しか。 「さすが、30年近く一緒にいる
  33 
2023年 12月 27日 08:00商品紹介

四角い車輪の再発明

今朝、流れてくるトピックスにモンベルの新製品紹介が含まれていた。 保温ボトルをリニューアルしたとの事。 モンベルのアルパインサーモボトルは業界内では後発販売だった事もあり、コストパフォーマンスに優れた良い商品だ。 それが更にリニューアルとな…。 紹介記事を読んだ。 …。 …。 見事
  34   3