ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > subaru5272さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 11日 21:31山道具

自作テン泊用テーブルvol.2

昨年の10月に自作テン泊用テーブルをアップしましたが割と評判も良く、そろそろ2号機を作ろうと思っていました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/16613-detail-312990 来週末行われる安達太良山開山式にいつもの詳細図女子チームからお声
  42   2 
2023年 10月 24日 11:18山道具

テン泊用テーブルを自作してみた

最近テン泊で山に行く事が増えました。 食事の時はその辺に転がっている石や板などで食卓を作るのも楽しく、今までそうしてきました。 しかし先日の黒百合ヒュッテのテン場の様に人気の所だと資材は殆ど使い尽くされており、そんな時簡単なテーブルがあるといいなと思い色々探しましたが今一つ気に入ったものがあ
  78   2 
2023年 02月 17日 14:55山道具

ヘッデンケース

先日ヘッデンを新調しました。 マイルストーンのMS-G2 / USB Multi Function Model 5,800円です。 USB充電で5パターン点灯、最大400ルーメン、重さなんと28gと大満足のスペックですが良い収納ケースがなかなか見つかりませんでした。 でも先日イイやつを近所
  62   6 
2021年 07月 20日 14:09ニュース

ナラの木が危ない!

今年引っ越してきた八王子市の自宅マンションには雑木林があり、ベランダから広葉樹を眺めることが出来大変気に入っている。 ところがある日の事、沢山の緑の葉をつけていた目の前のコナラの樹があっという間に茶色くなってしまったのです。 数メートル離れた同種も数日遅れて同様になりました・・これは一体どう
  49 
2021年 01月 23日 07:52ニュース

【訃報】城山天狗ついに倒れる

1月21日の昼頃に小仏城山山頂で睨みを利かせていた木彫りの天狗様が倒れた事を昨日のインスタグラムで知りました。 私が山歩きを再開し、しばらくしてから登場した記憶がありますが、もう10年くらい経つでしょうか・・ ここ数年急速に傷みが進み、何とか修復してやる事は出来ないものかといつも考えていまし
  102   6 
2020年 10月 10日 11:54未分類

高尾全山60座

意地悪台風のおかげで山行計画がつぶされてしまいました・・ なので久しぶりに日記でも書きましょう。 ヤマレコに○○100山などの山リストがありますが、私が良く行く高尾エリアにはそういう物がありません。 何か目標となる様なモノが考えられないかなと思ってました。 高尾エリアには沢山のピーク
  67   6 
2020年 05月 04日 11:59山道具

自粛のGWは刃物砥ぎ

全くときめかないGW、近場の散歩や家庭菜園などで時間をつぶしていましたが、 今日は朝から雨・・しかたないのでアウトドア用品のお手入れを徹底的にやる事にしました。 まず手始めにナイフを久々に砥ぐ。 40年近いアウトドアライフで知らないうちに増えてしまったのであります・・ 上段は ■O
  46   6