ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hsatoshiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 06日 13:29

コセリバオウレンが咲いていました

前日はまさかの1本道を間違えて発見できませんでしたが、この日は天気がよく、すき家のお好み牛玉丼弁当を食べてから出発しました。 コセリバオウレンを見に来る人は他にもいて、にぎやかなおじ&おばさんグループと遭遇しました。 直径は1cmほどの小さな花は、可憐でとっても上品です。 お花を見た後、帰
  15 
2023年 11月 16日 19:25未分類

「2024年カレンダー全国市町村マップ」が発行されました

国土地理協会の『2024年カレンダー全国市町村マップ』が今年も発行されました。郵送で送ってもらうこともできるのですが、都内に行く機会がありましたので、今年も直接いただいてきました。 このマップは、全国の市町村の場所と名称がマップ上に掲載されています。今の名称のほか、合併前(1999年4月以降)の場
  17 
2023年 09月 18日 09:39未分類

しばらく自粛します(献血の話)

先日、日本赤十字の血液センターから封書が届いた。献血の検査結果はアプリ「ラブラッド」で確認できるし、数値も悪くない。 内容は、通常は何もなければ通知されないが、HEV核酸増幅検査(NAT)の検査の結果が「陽性」とのこと。 海外でHEVに汚染された水や食物、日本でもブタ、シカ、イノシシなどの生肉やレバ
  29 
2023年 09月 03日 08:25未分類

カメラを落として壊れたけど、、、修理

2023年7月下旬に北アルプス槍ヶ岳に登頂する前日に山頂直下の槍ヶ岳山荘前でやってしまいました。 夜10時頃に撮影していましたが、暗闇で三脚の足元が不安定だったのに気づかずに3mほど下に三脚に取り付けたカメラごと落下しました。 やっちまった、明日槍ヶ岳登頂するのにこのカメラで撮影できないなんて。
  38 
2023年 06月 05日 21:15未分類

屋久島が気になる

屋久島から帰ってきて、ちょうど1週間が経ちました。 台風2号の動きや高波や高潮は滞在中も気になっていたのですが、帰ってきてもやたら屋久島がテレビやニュースに出てくる気がして・・・ 屋久島にいるときに、NHK総合ブラタモリで放送されてたり(放送されたのを知ったのは帰る途中)、千尋の滝の新たな見所ス
  33 
2023年 05月 31日 20:50未分類

屋久島から飛行機が飛んでくれました

飛行機が万が一飛ばなかったら、宮之浦港からのトッピー&ロケットで鹿児島まで行こうかとか、もう1泊して、翌日の飛行機が飛ぶのを期待するとか、いろいろ考えたけど、結局1時間ほど出発が遅れながらも福岡行きの飛行機が飛んでくれました。 羽田から福岡経由で屋久島というルートで行ったけど、鹿児島経由にしなかっ
  36 
2023年 05月 28日 13:46未分類

屋久島空港飛行機欠航だって!

屋久島にいるけど、今日(5/28)の飛行機は欠航だそうです。宮之浦の天気はいいのに、空港周辺が雲が多いのかな。 明日も飛ばなかったら島から出られないかもしれないです。 台風の影響による高波で船も絶望的かも😱 今日まで順調に来てたのにここにきてピンチです。 それにしても外国人多いな。
  17