ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olivedrabさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 11日 14:33未分類

自転車でゆるキャン△

 久しぶりにチャリ。何気に60キロ走ってケツが痛い。ケツの皮がゆるゆるになってしまった。ゆるケツだ。  蓬莱橋の売店にはゆるキャン△だ!シーズン3は大井川沿線が舞台だからね。 知らなかったけどやっぱりここは聖地らしいねえ〜  JR東海道線が大井川を渡ると牧ノ原台地にぶつかって右に急カーブ、
  11   4 
2024年 04月 30日 07:43未分類

母は春忙しい

うちのアシナガコさんの子育ては順調!早生まれの長子3匹はもう丸まると太ってます。さなぎになる日も近い。岩チャンのおうちはほぼ完成か? こんな感じなので雛は見えないでしょうね。  スイカズラの季節ですなあ〜 そろそろスイカの苗を買いに行こうかなぁ〜とおもわせる匂いです。なかなか140文字に達しないのよ
  24 
2024年 04月 24日 15:30未分類

金さん銀さん....春は往く〜

 金さん(金蘭)銀さん(ギンランじゃなくてギンリョウソウ)の名所といえば、「あそこ」ですね。キエビ紀行の後に見てきました。  今年も金さんはいつもの階段に5株、脇に1株咲いてました。お日様があれば開いたお花も見れそうな成熟具合です。  銀さんはこれまた成熟しきって黄色の葯がきれいに広がった姿を見
  28   3 
2024年 04月 24日 15:21未分類

黄色のエビちゃん

 上層部から「直ちにキエビネの様子を見てこい!」とのご指示がありましたので雨をものともせず藤枝のお山に長靴履いて行ってきました。  ゴム長でグシュグシュいわせながら進むと、ガスがでて薄暗い中に黄金に輝くキエビ様の姿が!!周りが酷い状態の中、奇跡のように生き残っておりました。  ああ〜いいもん見れ
  8   2 
2024年 04月 23日 14:41未分類

あしなが日記 

 あしながの母はその後さらにハニカムを増設、13個まで卵を産卵しました。 意外と日中は屋外活動にいそしんで、栄養補給に勤めているようです。  最初の産卵から10日ほど経過しましたが、思ったほど卵は大きくはならないですね。  石津西公園のウォーキングでカタバミがきれいだったので、そのついでに
  29   4 
2024年 04月 21日 13:30未分類

イワツバメ日記 お宿を発見。

 本日も岩ちゃんたちは元気に飛び回ってます。最近は本家のツバメさんもよく見ます。小川港では岩ちゃんと本家がニアミスしているので岩ちゃんがいじめにあわないか心配です。  栃山川水門の岩ちゃんポイントで橋の下に潜り込みに成功しましたので巣の撮影に成功しました!(パチパチパチ)。増築建て増しの巣と、絶賛
  28   2 
2024年 04月 19日 15:10未分類

レモン欲しい?

 レモン収穫しました。 タイワンレモン?だっけ、大きくなると丸く感じのレモンです。春の新しい花が咲き出しているので残っていたレモンを残らず収穫。表面は結構傷んでいたりしますけど果実は酸味が弱めでそのままかじって食べれる甘さ。  この週末に無料配布しますのでご近所さんはどうぞ。時間は12-20時の
  36   2