ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamichi117さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 20日 21:35日記

FSXを導入したのだが…

本日、CBR1100XXに代わるFSXの納車日でした。 一通りの説明を受けてから乗車して、慣らしを兼ねて北アルプスが見える場所へ行きました。 雲が多いけど北アルプスをバックに記念撮影をして、車体をよく見るとナンバープレートが無い!! 急いでバイクショップに電話をする・・・ ナンバープレートな
  30   2 
2024年 04月 29日 20:29日記

道の駅 いくさかの郷 「かあさん家」のおやき

前々から食べたかった道の駅 いくさかの郷「かあさん家」のおやき 道の駅は9時開店ですが、山へ行くときやバイクでツーリングするときは開店していないことが多く、下山時やツーリングの帰路に立ち寄るとおやきが売り切れてばかりで食べられません。 GW初日は予定が無かったので、妻と子どもを誘って松本市美術館
  34   10 
2024年 04月 10日 22:07日記

ポン・ブルックス彗星と桜

やっと長野県北部に桜の季節がやって来た。 温暖化の影響を受けてか3月中に開花することが多かったのですが、今年は例年並みの開花と言ったところか。 桜の開花とともに見やすくなってきたのがポン・ブルックス彗星 70年ぶりに戻ってきた周期彗星です。 明るさは4等星ほどと予想されており、肉眼で観察する
  41 
2024年 04月 08日 20:33未分類

Montbellアルパインスノシュー56とTUBBS FLEX VRT24

去年の9月に存在を知って直ぐに注文をしたMontbellアルパインスノシュー56 納期は今年の1月上旬でしたが、大人気らしくて入荷したのは1月下旬でした。 1月27日の四阿山で初使い、猿ケ馬場山や初雪山でも使用することができたので、使用感等を以前から所有しているTUBBS FLEX VRT24と
  49 
2024年 03月 31日 21:15日記

つけ麺丸長

土曜日は早起きして山に登ったので日曜日はゆっくり起床 全身筋肉痛なのでのんびりと過ごすつもりでしたが、つけ麺が食べたくなって息子に運転をしてもらって中野市の丸長へ 数あるつけ麺店ですが、特徴的な縮れ麺と酸味のあるつけ汁は唯一無二の一品です。 いつも通りの中盛+チャ一シュウ5枚を注文して暫し待つ。 3
  33 
2024年 02月 26日 21:56日記

アイゼンを研いでみた

今シーズンは雪が少なすぎて12爪アイゼンの出番が無い。 鳳凰三山も燕岳もチェーンスパイクで登り切ってしまったので使わなかった。 四阿山や猿ヶ馬場山に登った時はモンベルのスノーシューを使ったので、アイゼンは使いませんでした。 手入れをしなければと思って出してみると、爪の先がかなり丸くなっている。
  62 
2024年 02月 12日 20:16日記

山へ行かなかった三連休

三連休は山へと思ってましたが、急きょ家族で東京へ行くことになりました。 メインの目的地は東京国立博物館 子どもたちが小さいときに行って以来なので軽く10年ぶり以上か? 特別展の「中尊寺金色堂」をゆっくり巡って、次男が見たかったという国宝 太刀(名物 三日月宗近)を巡るだけでも軽く2時間以上。
  51   6