ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > teqteqtokotokoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 09日 15:44未分類

熊に遭遇した体験談です

槍ヶ岳山行中に熊に遭遇した体験を書いておきます。 場所は飛騨沢と千丈乗越の分岐を千丈乗越側に入った標高2650m付近の急登が始まるところでした。近くに別の登山者はいない状況で鈴は鳴らしていました。 ガッサガッサと上方から勢いよく向かってくる動物に気づきました。 熊だと思ってすぐに顔をあげたら30m先
  144 
2022年 09月 09日 19:30落とし物

西吾妻山で結婚指輪拾いました

9月3日の西吾妻山登山中に結婚指輪を拾いました。落としてすぐなのか、それともだいぶ年月が経っているのかわかりませんが一応、本日警察に届けましたので心当たりの方は警察に行ってみてください。便宜上、取得場所は山形県米沢市にしています。(茨城県の警察署に届けたので全国のシステムに登録されるのかわかりません
  44 
2022年 08月 04日 20:03AppleWatch スマートウォッチ

Apple Watchの設定

Apple Watchの設定が大体決まってきたので忘備録として作成しました。 文字盤はメインとサブを作成 メインはペース、日付&時刻、予想通過時刻、進行状況、標高、3分タイマー。 サブは脈拍、日付&時刻、標高グラフ、 歩数、階段数、歩行距離のコンプリケーションを配置しました。脈拍、歩数、階段数、歩行
  34   7 
2022年 01月 04日 17:12装備、ギア、寿命レビュー(精密機器)

iPhoneのバッテリー交換

昨年末iPhoneSEのバッテリーが新品時の79%まで劣化してしまったので最新版に買替えるつもりでしたが、Amazonでバッテリーがパーツとして販売されていたので交換してみました。作業時間は30分かからないで完了。普段使いの設定のまま、ヤマレコ5時間以上充電なしで使っても余裕になりました。もう少し使
  21   2 
2021年 08月 02日 21:07装備、ギア、シューズ、寿命レビュー(シューズ)

登山靴がそろそろ

2019年6月に購入したモンベル製の登山靴。購入後はほどんとこの靴で登っていた。ちょうど2年でアッパー部の親指付け根が曲がるところがほつれてきた。ソールの凹凸はまだあるし、水がしみたりとかもまだ無いけど安全性に不安が少しあるようになってしまった。今年はローカットの方を替えようと考えてたけどこっちが先
  16 
2021年 06月 14日 18:11iPhoneとApple Watch、ガジェット類とアプリ

ヤマレコ使用でのバッテリーの持ち時間

ヤマレコ使用中のバッテリーの持ち時間について。 iPhoneSE(第1世代)が2時間半くらい、寒い日だったり、カメラ使用などでさらに短縮する。5年近いのでバッテリーが劣化してるのか?それとも今のアプリが電気を大量に消費するのか?ちょっとした散歩でもモバイルバッテリーが必要。普段は小さくて良いけどやは
  36   4