ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > match1128さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 03月 14日 18:53未分類

お知らせ

しばらく登山は完全にお休みしてダムに集中することにしました。 ダムの記録はブログの方に一本化することにします。 http://blogs.yahoo.co.jp/machakun1224
  10   5 
2015年 12月 28日 02:04スポーツ

久しぶりに正月にラグビーが見れる

立命に勝利して母校が4年ぶりに大学選手権準決勝進出。 久しぶりに正月にラグビーを観戦できる。 正月の相手は東海大。 フォワードが強くバックスの展開力も実力は伯仲。 難敵だが何とか勝利して決勝でもう一度王者帝京の胸を借りたい。 しかし、せっかくの準決勝進出も残り三校は帝京、東海、大東文化。
  13   3 
2015年 11月 14日 17:15ダム

小河内ダムカレーと有間ダム見学会

天気が悪いので、今月から始まった小河内ダムのダムカレーを食べに行ってきた。 ちょうど奥多摩湖周辺の紅葉が見ごろだったが、あいにくの雨で普段の紅葉シーズンよりも人出は少ない感じ。 登山者も数えるほどしかいなかったが、そのかわり観光の中国人がやたら多い。 話を聞いたら、中国の都市部ではダムを見る機
  31   4 
2015年 09月 11日 13:57防災

東京防災

各地で大きな水害が起こってる中、そういえば今月初め東京防災なる防災ブックが配布されたことを思い出した。 どうせ役所が作ったのものだから、通り一遍等のマニュアルが書かれたものだろうと思い封も開けなかったのだが。 中には、東京防災ブックという本と居住する自治体の災害時の避難マップが入っている。 防
  31 
2015年 09月 06日 16:12ニュース

山火事防止のまといリスの映画

https://www.youtube.com/watch?v=cqRhMYFI4tE 山火事防止の標識に登場する『まといリス』 アニメのキャラから『チャッピー』と呼ぶ人も多いが正式名称はないようだ。 40年以上前に林野庁がまといリスの映画を作っていたようで、今年3月から公開されている。
  29   4 
2015年 08月 19日 19:09ニュース

宇宙の定期便「こうのとり」5号機/H-IIBロケット5号機

打ち上げは本日21時 ライブ中継 https://www.youtube.com/watch?v=cLj49lfg1Ik&feature=youtu.be
  10   1 
2015年 07月 27日 17:56登山

魔性の青

25日は志賀高原の大沼池から赤石山を歩いてきた。 普段はエメラルドグリーンに輝く大沼池の湖面が、この日は神秘的ともいえる深い青。 文才がないので、この色を何と表現したらいいかわからないんだけど、嫁が『湖面に吸い込まれそう』と言ったので、『魔性の青』としておこう。
  27   4