ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maruta27さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 24日 03:58未分類

しばらく山はお休み

3/19の日曜日に左足首を捻挫してしまいました。😓 腫れと痛みがひどくてまとも歩けなかったので、祝日明けの22日に近くの整形外科を受診。 結果は、前距腓靭帯が切れていて腫腓靭帯も痛めているとのこと。 ん、切れてるってのは損傷なのか?断裂なのか?? ともかく捻挫の程度でいえば3
  41 
2022年 10月 16日 15:35未分類

テント修理

烏帽子から帰ってきて数日後、 洗って干したテントを取り込んでいたら、本体床部にカッターで切ったような縦穴が空いてるのに気がついた。 ちょうど中指さんが「こんにちは」できるくらいの穴だが、どこかに引っ掛けたのか全然覚えが無い。 グラウンドシートも使用してたうえに、まだ10回も使ってないのにとにか
  31 
2021年 03月 09日 17:34未分類

釣られてしまった

ここ数年家ではあまり酒類を飲むこともなく、 ましてや6缶パックなんて全然買わないのだが、 ついついオマケに釣られて買ってしまった。 「トレインマークコースター」 いまは無きブルートレインのヘッドマークのコースターだ。 これまでもサッポロの6缶パックにはたまにオマケで付いていたのだが、 自
  67 
2019年 12月 24日 12:40未分類

電車の座席事情

先週の土曜から18きっぷで香川と滋賀に遠征してきた。 久しぶりに新快速とか乗ったけど、転換式クロスシートはやっぱり快適だと感じた。 関東に住んでる人はあまりお目にかかる機会がないだろうから、転換式って何ぞやって思いそうだけど、取手を持って座る方向を進行方向に変えられるボックスシートのこと。 か
  99   2 
2019年 05月 10日 17:11未分類

さぬきうどん -四国遠征追記-

10連休後半、香川西部のネットカフェを根城に、 四国の百名山2座を登ってきた。 香川にきたからには、やはりうどんを食うしかない! この日のために「さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年度版」を 手に入れたけど忘れてきたのは大失態だったが・・・。 1日目 うまじ家 ちく天ぶっかけ 
  64   2 
2019年 02月 25日 01:56未分類

アイゼンのベイル外しに悪戦苦闘

先日、北八ヶ岳スノーハイク中にアイゼンのナイロンベルトが切れてしまった。 ベイル交換すれば簡単に直るので、 パーツを買ってくる前に、ベイルを早速外してみることにした。 外し方がいまいち判らなかったので、 始めはパワープレイで挑んだところ、あえなくパワー不足で断念。 ネットで調べるとナイ
  41 
2018年 12月 16日 23:11未分類

防寒テムレス買っちった

冬山最強と名高い(?)防寒テムレスを近所のホームセンターで買ってきた。 神奈川在住の友人によると、関東では売ってないとか。 まぁ、あっちは冬でも暖かいから需要がないんだろうなぁ。 なんでもコイツの登山用が売り出されたとか。 昨日、松本の石井スポーツにおいてあった黒いテムレスがそうだったの
  72   2