ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Haru_1964さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 11月 25日 15:02山道具レビュー(雪山装備)

参考にさせていただき雪山テント泊用竹ペグ製作

https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1405 このページを参考にさせていただきました、大変ありがとうございました。 この冬は初の雪山テント泊やってみようと、今から色々と準備を進めて行く中で、ペグはどうしようかと思案
  39   2 
2018年 11月 17日 19:22山道具レビュー(寝具)

スリーピングマット

新たにNEMOのテンサー インシュレーテッドのMサイズを導入してみました。 今までは、夏用はサーマレストのプロライトのSサイズ、春/秋用はサーマレストのプロライトプラスの女性用を使ってきました。 エアー式はパンクの心配あって敬遠してきましたが、最近信頼性が上がってるとか雑誌記事で見た記憶があった
  24 
2017年 06月 25日 12:53山道具レビュー(ライト&ヘッドランプ)

ペツルのノクティライトをブラックダイヤモンドで、問題なし。

今までテント泊の時にはランタンとヘッデンを持って行っていたが、ペツルのノクティライトを見て、これなら多少の軽量化と効率化ができると思い入手してみた。 ブラックダイヤモンドのヘッデンでも全く問題なく使えて良かった。 スイッチがライト上面に付いていてこの程度の大きさのものならだいたい使えそう。 肝
  15 
2017年 05月 21日 14:05山道具レビュー(テント・タープ)

ガイライン軽量化

今日は昨日の山行の休養日。 エアライズ2のガイラインを今までの3mmパラコードから2mmのダイニーマに変更してみました。自在もアルミの三角からクラムクリートの蓄光タイプに。 どれくらい軽量化できるかですが、結果は27gの軽量化。今までのパラコードとアルミ自在もそれなりに軽かったんだな&#1231
  7 
2017年 05月 11日 21:20山道具

軽量化 反省からの実践

先日の初のテント泊、色々と反省点あり、1泊を前提に早速できる軽量化を実践してみました。 画像左側半分が実践前、右側半分が実践後。 クレイジークリークの座椅子を軽量折りたたみ椅子に、 プリムスのアルミコッヘルをエバニューのチタンウルトラライトに、 プリムスのガスを250TからIP-110に、
  33 
2017年 05月 05日 18:02山関連

初のテント泊を終えて、課題と反省点

今後の自分のために備忘録として。 このGW、天気良いところを狙って初のテント泊を大菩薩の福ちゃん荘で実施してみた。今までこの時のために買いそろえた必要な山道具、それと持って行った方が快適度が上がると思われる物等、色々と吟味してパッキング、自宅の体重計でざっと14〜15kgという感じ。
  71 
2017年 04月 22日 19:29山道具レビュー(テント・タープ)

テン泊に備えて練習

山は徐々に雪が少なくなり、小屋開けのレポートも届きだしたGW前。 初のテント泊に備えて、屋上で練習をしました。 張るのは問題なくできるものの、綺麗にたたむのがなかなか練習が必要。地面につけずに綺麗にたたむ練習を何度かやって、少しだけコツがつかめたかな。 あとは、天気予報を日々見ながら、良いコン
  29