ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sakura0725さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2013年 10月 18日 18:19未分類

西穂は前穂??不思議な三角点の世界

病院の待合室であまりに暇だったので、以前ダウンロードして全然使ってなかった「三角点」なるアプリをいじってた このアプリ全国に何千とある三角点の正確な位置や名称が乗っていて、三角点ハンターには便利なアプリなんだろう なるほど先週登った焼岳は「焼岳二等三角点」なんだな〜、なんて思いながら見て
  38   2 
2013年 01月 21日 16:57未分類

メスティンで炊飯♪

以前からやってみたかったのだ飯ごうでのメシ炊き 冬山禁止令で山にいけない休日のお昼にやってみました だってアルファ米じゃわびしいでしょ、臭いも気になるしね 山でご飯炊くなんていいじゃないですか♪ コッヘルでも炊けますけど、山屋の間ではデファクト的存在のメスティン 元はスウェーデン軍
  37   2 
2013年 01月 08日 23:07未分類レビュー(テント・タープ)

Mountain Hardwear SupermegaUL2がやってきた

あぁ、ついにポチってしまった。欲しい欲しいと思ってた自立式のダブルウォールテント。雪山登山禁じられてる腹いせで昨年の11月に思い切って買っちゃいました、マウンテンハードウェアのスーパーメガUL2 スペック的には 収容人数 2 ピッチタイプ フリースタンディング 最小重量 975g ピッ
  41   2 
2012年 12月 05日 11:18未分類

埋蔵金伝説

冬になって天気も悪く、毎週のように山にいけなくなって、山に関する本などを読みふける日々 好きな一冊に三俣山荘の創業者でもある伊藤正一さんの書かれた「黒部の山賊」というのがある。 で、この中に佐々成政が隠したとされる埋蔵金の話がまことしやかに書かれていて、薬師岳のあたりを埋蔵金のことを思い浮か
  19 
2012年 11月 26日 15:48未分類

愉快な漫才登山

先週金曜日は六甲全山縦走、今年は2日とも雨にたたられ苦行のような登山になったわけですが、そんな中でも東六甲縦走路、といってもわからないですよね、全山縦走もかなり終盤の登山道なんですが、真っ暗で寒くてガスってる中をただ黙々と前の人のヘッドランプを頼りにお遍路のように歩くわけです そんな時に聞こえ
  21   4 
2012年 11月 12日 11:30未分類

あぁ雪山

今年は雪山snowに初チャレンジしたいなぁ、まずはスノーシューからかなって色々ギアを物色してた。ここ石川県は登山用品店に関してはアフリカ大陸状態なので、ネットとか雑誌の情報が中心。 で、ワンダーフォーゲルの12月号が「雪山読本」って特集。これを買って自宅でムフフと妄想登山
  31   24 
2012年 10月 12日 11:54未分類

加藤文太郎の初北アルプス

久しぶりに単独行を読んでみました。その中に興味深い著者の初北アルプス縦走の記録があったのですが、驚くべきはその脚力、やはり常人ではないと思いました。 ちょっとご紹介すると T15.7.25(1日目、晴れ) 6:35有明駅−12:00中房温泉(入浴、昼食)13:00−16:30燕山荘−17:
  27