ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KonnichihaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 10日 18:57歴史散歩;寺院・古墳・神社など

紅葉の様子を見に金剛輪寺・百済寺・永源寺へ

友人を誘って、車で名神を走り、滋賀県の紅葉の名所へ行ってきました。 80歳を超えているのに、高速道路を運転するなんて、自分でも限界ではないかと思うのですが、無事に行ってきました。 寺院はどの寺院も、結構の階段がありましたから、登山気分は満点。 特に今回は金剛輪寺が開放されていて古い歴史と仏様たちに
  20 
2023年 04月 02日 22:10

シロバナネコノメソウ

比叡山への滋賀からの登山道で、シロバナネコノメソウを探しましたが、とうとう谷沿いの道で見つけることができましたので、写真をアップしておきます。 ユキノシタ科ネコノメソウ属、 4月5月ごろに山谷の湿地に咲く、集散花序、花茎3〜5mm 多年草(ということは毎年ここで見られるらしい)
  19 
2023年 03月 03日 11:18音楽・能

ニュルンベルグのマイスタージンガー;琵琶湖ホールプロデュースオペラ

昨日は晴天に恵まれて久しぶりに琵琶湖ホールへ ホールはほぼ満席状態 さすがに人気のワグナー・オペラ 延々と13時より19時前まで 沼尻竜典指揮 京都市交響楽団 ハンス・ザックス 青山貴ほか 広いホールで聴く管楽器・ほか演奏の素晴らしさ 酔いしれてしまう 大合唱の迫力 新演出な
  14   2 
2023年 02月 17日 16:13鳥 探鳥

今朝の小鳥たち

冬もそろそろ終わりに近づいているがまだまだ寒いです 今朝7時ごろに窓を開けてみると小鳥たちは来訪 陽が出てこないとやってこない 彼らは通り過ぎる鳥たち 写真1 アトリ メス 写真2 アオジなのだが頭がクロジみたいなオス  クロジは見たことがなくて違いはわからない 写真3 カケス 時
  25 
2023年 02月 02日 23:32雑感

キンドル初代を最新の版に変える格闘

キンドルが売り出された時、これはすごいと飛びついて買った とてもスローリーダーで買った本の数は紙の本と同じぐらいであるが 全部で208冊 そのうち読んだのは2/3冊ぐらいで 後はほっとく状態 でもここ1年ぐらいはもう使えないぐらいにページをくるのも キンドルで購入する本を探すのにも時間
  19 
2023年 01月 19日 18:00

蝶?が死んで木からぶら下がっていた写真

昨年5月兵庫県の高御位山に登った時、蝶が死んで木からぶら下がっていたので、妙なものだな〜と思い写真にしていました。 Heheさんの記録の「冬虫夏草」ではなかったのかな〜と写真をアップしておきます。これは冬虫夏草ではないのか?
  7 
2023年 01月 19日 10:54鳥 探鳥

ミヤマホオジロの来訪

今年も12月中頃からミヤマホオジロが訪問中です。 朝、7時にはアオジの集団と一緒にきて、地鳴きして餌の催促 中に大胆でいつまでも餌を啄む用心がそれほどではない小鳥と ちょっとしたことですぐに飛び去る小鳥がいる 彼らがやってくる前に小鳥の餌を撒く 一般にオスの1羽が近くの枝に止まって
  24