ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > PentiumMMXさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 23日 23:12未分類レビュー(精密機器)

モバイルバッテリーの沼

新しいモバイルバッテリーを買いました 通算、11個目です ようやく沼から出れた気がするのですが、ブレイクスルーが起こると多分また欲しくなるんですよねー 買うときには、劣化してるからと言い訳してるんですが… ガラケー・USB Type-mのスマホ時代: 1台目、パナソニックの無接点対
  75 
2024年 02月 27日 13:21熊野古道

熊野古道・中辺路を踏破したい

紀伊路を歩くこと6回、合祀された王子に寄り道をしているので、大阪市天満橋から湯浅まで180キロを超えてしまいましたが、ようやく紀伊田辺のゴールが見えてきました。 (合祀された王子と経路から大きく離れた王子推定地への寄り道を除けば、現時点でざっくり120キロくらいです) となると次は大辺路か中
  29   2 
2024年 02月 21日 18:58熊野古道

熊野古道と一宮

熊野古道・紀伊路を分割して歩くこと5回、天満橋から海南市まで約150kmを辿る中で、たくさんの神社や史跡を通ってきました そんな中で目に入ったのが、伊太祈曽神社の幟にあった「一宮」の文字 一宮は全国各地の律令国において、もっとも社格が高いとされていた神社です 言葉としては知っていましたが、
  24   2 
2024年 01月 25日 22:01熊野古道

熊野古道・紀伊路を踏破したい 

昨年末に安居の渡し復活のニュースを見て、以前から歩きたいと思っていた熊野古道について調べました 紀伊路…大阪天満橋から紀伊田辺まで     王子巡りがある 中辺路…紀伊田辺から熊野本宮を経て、船で熊野速玉大社に下り那智から那智大社経由で熊野本宮へ戻る(途中で新旧2ルートに分かれる)   
  36   6 
2023年 12月 18日 19:44熊野古道

祝・安居の渡し、復活!

なにげなく、熊野古道のニュースを流し読みしていたら、安居の渡しが復活の文字を見つけました https://www.asahi.com/articles/ASRD672DWRD4PXLB00H.html 今年は期間限定復活でしたが、来年2月から正式復活するそうです。 >運航は2月3日からで、
  16 
2023年 11月 20日 22:53おおさか環状自然歩道

「六甲全山縦走道」と「おおさか環状自然歩道」を繋ぐ

先日、六甲山を2日に分けて縦走しました そこで思ったのが、今年5月に完歩した「おおさか環状自然歩道」との赤線繋ぎです 赤線でつなぎたいのは、宝塚駅から、おおさか環状自然歩道のスタート地点まで 条件としては、自然多めの道で、どこかの山頂も踏む 例によって、近畿自然歩道をチェックすると、
  17   2 
2023年 09月 11日 18:19未分類

金剛自動車、廃止

大阪南部でバス事業をしている金剛自動車が、路線バス事業を廃止するニュースを見かけました https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230911/2000077770.html 金剛自動車と言えば、金剛山や岩橋山へのアクセスで重宝していました 廃止された後は、金剛山地
  49   4